こんにちは!

ダイエットする気に満ち溢れている、りょうこです。

 

でもたぶん、すぐ飽きます。

そういう性格なんです。

なので、飽きる前に、急ぎ方針を決めてみました!

 

やったこと

 

①あすけんに登録

カロリーよりも、栄養バランスを知っておきたいので。

私はご飯が大好きなので、おそらく炭水化物がすごく多いんじゃないかと。

 

食事の記録なんてめんどくさそう…と思っていましたが、

 

「記録する作業が結構面倒で

実際ちゃんと記録できていたのは

最初の数か月程度だったのですが

(中略)

記録をやめた後も

バランスを意識して

食事ができるようになったと思います

 

一時的であっても

アプリへの記録は

やってよかったです」

 

と書かれていたのに、背中を押されました。

 

そか、別に一生記録しなくてもいいんだ!

とりあえず、普段の量や、食べているものの傾向がつかめればいいんだ!

と、とても気楽な気持ちになりました。

 

これって、家計簿にも似てますよね。

 

物価高なのに、去年家計簿をやめた話

 

今はもう、家計簿はつけていませんが、何年もつけていたから、だいたいの支出も収入も、わかっています。

また支出が増えていると思ったら、しばらくつけて、比較してみれば良いわけです。

 

カロリー計算って、すごくハードルが高い気がしてたんですけど、家計簿と同じで、とりあえずしばらくやってみて、現状を知る。

面倒ならそこでやめてもいい。

食生活が変わったら、また再開すれば良いというだけでした。

 

 

②運動について考える

 

上に書いた「あすけん」では、消費カロリーも計算できます。

試しに1週間分の、私の平均的な運動量を計算してみました。

 

月・火・水は通勤で1日6000歩。(木金は基本的には在宅勤務)

月曜の帰りにカーブス。

木曜はバレエ1時間半、スタジオ往復で3000歩。

金曜はカーブス、家から往復で1000歩。

土曜日はバレエ1時間半、スタジオ復路のみで1500歩(土曜日はたいてい夫が車で送ってくれるので)

 

で、計算したところ、1日平均の消費カロリーは、約320カロリー。

 

…よし、十分。(根拠はないけど)

 

とりあえず、運動のことは気にせず、食事改善に全集中キラキラ

と言う方針が決まりました!