こんにちは!
いろいろ減らして、のんびり暮らしたい、りょうこです。

2023年を振り返り中ですが、来年やってみたいことも思いつきました。

食品をダメにしてしまったら、必ずブログに書いて、原因と対策を考える

ということです。

実は、今年を振り返って、食品をダメにしちゃった、というのは、根菜数回とお豆腐1回しか(今は)思い出せません。
でも、買ったものや捨てたものを、書いておかないとすぐ忘れてしまうのと同じで、多分もっとあったんだろうなという気がしております。
来年はきちんと記録してみようと思います。

とはいえ、お肉はすぐ冷凍しちゃうし、冷凍庫が狭いからたくさん冷凍できません。
そういう意味では忘れてしまうことが少ないかも。
狭い冷凍庫は、ゼロウェイスト的には◎ですね。

危ないのは野菜ですが、うちには昨年から、頼もしい助っ人がいるのです!
それは、野菜を何でも食べてくれる、うちの犬。


これは柿待ち。果物も野菜大好きです。

うちは手作りご飯なので、キャベツの外葉や芯、蕪の葉っぱなども、刻んでご飯に入れています。
袋に入って売ってる野菜って、2人だと「1度に食べるのは多いけど2回に分けると少ない」という、微妙な量の時が結構多い。
そういう時はわんこの出番です。
人参1/2本だけ余らせちゃった、という時も安心。

あと、キケンなのは、いただきもの。
お正月とかまさに、危ない時期ですね。
幸い、毎週行っている生協で、常時フードバンクBOXを設置してくださっているので、お米とか調味料、日持ちするお菓子などたくさんいただいた時は、寄付することができて、非常にありがたいです。
2人だと、頑張ってもそうそう減らないんですよね。

まあ、もらわなければ済むんですけど…。
「断る」は、私には非常に難しいので、来年も引き続き頑張ります。

ちなみに犬のご飯はこちらを参考に作っています。


参考にしつつ、さらに大雑把に作っております(笑)