こんにちは!

いろいろ減らしてのんびり暮らしたい、りょうこです。

 

ただいまグレイヘアに移行中。
最後にヘアマニキュアしたのが6/10なので、5か月が経過しました。

 

グレイヘアの、最初の記事はこちらです

 

昨日初めて、会社の同僚に「もしかして、白髪育成中?」と聞かれたんです。


実は気になっていた様子。
「私も、やめどきを探してる」とのことでした。


彼女は、私より2つか3つ下。
お母さまと同居なのですが、お母さまが

「私がまだ染めてるのに、娘が白髪なんてイヤだ」

とおっしゃるのだそうです。

私も実は、染めなくなったことを、まだ母に言っていません。
夏に会った時は、気が付いていなかったようですが、来週また会うので、今度は何か言われそうな気もします。

 

でも!


思えば「母に何か言われるのでは」と気にして、しなかったことがたくさんありますが、もう気にするのはやめました。
というか、やめたい。
「何か言われたくない」という気持ちに、支配されたくないのです。

実際、カラーをやめてみたら、いいことしかありません。


一番いいのは、美容院にいる時間が半分以下になったこと!
カットだけなら、1時間もかかりません。
これまでは、月に一度、忙しい週末に、2時間半を費やしていたことを思うと、すごく解放された気持ちです。
週末のスケジューリングも、非常に楽になりました!

もちろん、お金もかからなくなりました。
食品がいろいろ値上げされてますが、これでプラマイゼロくらいでは。
(食品は、値上がりしたからといって、安いものに変えるというのはしたくないので、多分我が家の食費は増えています)

それに「いつまで不毛な白髪染めを続けるのか」というモヤモヤに終止符が打てたことも、良かったです。
「やめたらどうなるんだろう」
「みっともなくなるのでは」
「何を言われるだろう」
と繰り返し悩むことで、自分で意識している以上に、メンタルパワーを取られていたようです。

また、「他の人はどんな感じなんだろう」と、時折
「グレイヘア」
「移行期」
などのワードで検索して、延々といろんな記事やブログを読んで、時間を浪費していました。

今度そういうことは一切しなくていいんだ!
このストレスのなさ!

しかし、一番いいのは、「最初から染めない」ですよね。
そしたら「いつやめよう」って悩むこともないですもん。

実は、会社の隣の席の人(10才くらい下の人)が、非常にナチュラルに
「白髪出てきたけど、染めません~。面倒だもん」
って言ってて、わぁカッコいい!と思っています。
私も、最初からそうできればよかったなあ。