こんにちは!

いろいろ減らしてのんびり暮らしたい、りょうこです。

 

「50歳からのミニマリスト宣言!」を再読して、思うことを、いろいろ書いております。 

今回の名言は

p99 

 

代用できるものを見つけ、買うのをやめる

 

です。


例として、
ティッシュをやめて、ウエスを使う
いろいろな専用洗剤を買うのをやめて、エコクリーニングをする

が、あげられています。

 

金銭的にも節約になるだろうけど、消耗品を見直すことは、資源の節約、ゼロウエィストへの取り組みでもありますね!

あと、スペースを節約することにもなります。

たとえばお掃除の時、石鹸1つで、どこでもなんでも洗うことにすれば、洗剤をいろいろ収納するスペースも節約できて、スッキリしますよね。

 

お金も節約でき、ゴミも減らせて、スペースも節約できる!

素晴らしい飛び出すハート

とりあえず、なんでも「なにかで代用できないか」と考えてみると、面白いです。

私は、キッチンでは、けっこうひらめきますキラキラ

例えば私は昔、回鍋肉用に豆板醤を常備していたのですが、今はラー油で代用しています。
ラー油は、餃子の時に絶対使います。

そしてうちは週1で餃子を食べる!→きちんと活用されています。

 

しかし、豆板醬は、それほどは活用できていなかったんです。
それと、私、豆板醬の、炒める前の、ちょっと酸っぱい香りが、苦手だったんです。


でも、回鍋肉には要るしなあ…と思って、持っていました。
だけど、ラー油でもいいんじゃない?と思って試してみたら、十分美味しかった。
なので、使い切ったら次はもう買いませんでした。
ドアポケットから瓶がひとつ減って、スッキリしました。

瓶ひとつ、といえども、ドアポケットのスペースの貴重さは、皆様痛感なさっていることと思います!


代用する以前に、いらない、とわかることもあります。


例えばボウルのサイズ違いセット。

重ねて収納するやつです。
大きいほうは毎日のように使うけど、小さいほうは、たまにしか使いませんでした。
なのに、毎日、大きいほうを使って洗い、小さいほうを重ねて収納し、また使う時に小さいほうをどけて、大きいほうを取って…とやっていたんです。


長い間、無意識にやっていたので、あれっ?と思うまでに、すごく時間がかかりました。
小さいほうを他の場所に置いてみたら、なんてスムーズ!
毎日のことなので、すごく手数が減りました。
小さいほうのボウルは、別の場所から出してきて使うことは、ほぼないとわかったので、捨てました。



それから「○○で○○ができるらしい」と聞いたとき。

すぐ試してみるといいです!


「レモン絞り器がなくても、フォークでレモンがキレイに絞れるらしい」と聞いてやってみたら、ほんとだ!
これ、いいじゃん!
地味にかさばるレモン絞り器が捨てられたので、引き出しに余裕ができました。
「ホントにできるのかなあ」と思っただけで、試さなかったら、たまーにしか使わないのに、まだ持っていたかもしれません。

レンジで代用できるので、思い切って蒸し器を捨てた話

 


ガラス容器でいろんなものを冷凍してみたら、ラップをほとんど使わなくなって驚いた話

 

 

 


代用ではないですが「洗い替えって要らないんじゃないの?」と思いついて、予備の布団カバーをソファカバーにリメイク(というほどのものでは)した話