こんにちは!
いろいろ減らしてのんびり暮らしたい、りょうこです。

先日、「ポイントカードを持ってない」的なことを書いたのですが、

 

ポイントカードは作らない | 50代、余白のある毎日 (ameblo.jp)

1枚だけ、持っていたことに気が付きました。
しかも、もう30年近く持ってました!

こちらです。


生協の店舗で買い物をするときに出して、ポイントをつけてもらうカードです。

むかしむかし、私が子供のころ、生協は今よりずっと、コワモテなお店でした。
会員証を持っていかないと、買い物ができない、厳しいお店だったんです。
(少なくとも名古屋では)

30歳くらいのころかな?

当時住んでいたアパートの近くに、生協のお店ができました。
私は、生協で母が買っていたジャムとか、ジュースとか、生協ブランドで好きなものがいくつもあったので、喜んで会員になりました。


時代が変わったのか、名古屋と神奈川では品目が違うのか、同じジャムやジュースはありませんでしたが、アパートから一番近いスーパーだったので、ほとんどそこでしか買い物しなくなりました。

たしか途中から、ポイントが付くようになりましたが、私は、子供のころのままの、会員証の感覚で、カードを出しているようで、いまだに「ポイントが付く」というのを意識していないのです。

3月になると、レジで

「もうすぐ期限切れのポイントがありますよ」と教えていただいて、

「あっ、じゃあ今回使います」

というまで、溜まっていることも気にしていません。


で、年に1回、ポイントを全部使って、3000円くらい安くなる。
ラッキー、と思って、またすぐ忘れます。
 

私がポイントカードを作らないのは、あと〇〇円で1ポイント、に振り回されて、余計なものを買ってしまうのを避けるため。

そして「また余計なものを買ってしまった」と後悔する、ストレスを避けるため。

だから、この程度なら、いいんじゃないかと思っています。
忘れていて、知らない間にたまっていて、使えたらラッキー、くらいの感じが。

 

貯めるつもりで貯めたものではないので、なんだか「もらったもの」のような気がします。

1年に1度、プレゼントをもらっているような感じでしょうか。

そして、ますます生協が好きになっちゃうのでした。