こんにちは!

いろいろ減らして、のんびり暮らしたい、りょうこです。

 

私は、普段の通勤には、お財布を持っていきません。

定期入れに、1000円だけ入れています。

お財布は重いし、持っていると、つい買い物をしてしまいます。

 

私は、結構大きな駅に通勤しています。

買い物をする気はないので、どこにも寄らないのですが、駅の構内で、いろんなものを売っているんです(主に食べ物)。

そういうのを、うっかり買ってしまうことがあって、なんとかしたいと思って始めました。

 

私は基本、平日は買い物はしません。

するとしても、「ネギだけ買う」みたいな感じで、1000円あれば十分なんです。

今のところ、困ったことはありません。

 

1000円で買えないものは、次の日にお財布をもって、あらためて買いに行くことになります。

しかし、そうなると「もういいか」となって、買わない場合が多いんです。

 

お財布は、最初から、買い物をすると決めた日だけ持っていきます。

少額の場合は、小銭入れ。

以前プレゼントでいただいたもの、小さくてかわいくて、使いやすいのです。

 

お札が必要な場合はこちらで。

一時はカードなどいろいろ入れていましたが、今はその日に使うカードしか入れません。

それもあって、長く使えているのかな、と思っています。

パンパンにすると、傷んでしまいますからね。

 

もう15年くらい前に買いました。

この犬の柄が、その時飼っていた犬にそっくりだったから。

とても気に入っているので、大事に使っています。