福島県の100名城は3つ

そのうちの一番メインのお城🏯

若松城(鶴ヶ城)

かつて白虎隊の年末時代劇

を見て泣きましたえーん


それ以来いつかは行ってみたかった

会津若松城飛び出すハート

やっと来れました爆笑音譜



これこれ

この石垣の美しさがいいわビックリマーク



お堀も周りの樹木と

調和が取れて素晴らしいキラキラ



アップ

立派な天守閣ですね。

昭和40年(1965年)に

再建されたものだそうです。



石垣の中に入る

変わった入り口ですびっくり



塩蔵として使用していた場所で

現存の天守台石垣を見るためでしたビックリマーク

いいですねーラブ

見る価値ありです。



お城の中には

歴代の領主や関連資料

戊辰戦争や会津ゆかりの先人紹介などが

ありました。


展望層から見た景色です。



城下町が一望出来ます。



飯盛山はどちらでしょうかはてなマーク

白虎隊が見た会津の町はどのように

見えたのでしょうか!?

当時に思いを馳せながら

見学してきました。



平和な世の中になって

再建した若松城を見て

喜んでくれてたらいいなぁおねがい



場内には千家ゆかりの

お茶室「麟閣」があります。



千利休は秀吉の怒りを買い

死を命じられました。


それにより利休の茶道が

途絶えるのを惜しんだ

会津城主「蒲生氏郷」が


利休の子を会津に匿った時の

建物だそうです。



利休の子を助けた

会津城主がいたから

千家茶道が続いてるんですねびっくり




    

〈若松城(鶴ヶ城)〉
〒965-0873 福島県会津若松市追手町1-1

8:30〜17:00
 
100名城スタンプ場所 
天守閣内売店

入場料 410円
三施設共通券(天守閣・茶室麟閣・御薬園)
730円
駐車場 有料

※営業時間、金額は変更になる場合があります。



↓ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


私が持っているのはこれ。
本体は大きいけど付属のスタンプ帳はA5で本体とは別になるので薄くて持ち歩きやすいのでおすすめ
ビックリマーク


続100名城。まだ普通の100名城も制覇していないので手をつけてませんが、同時進行するのも効率がいいかも音譜


こちらに宿泊しました。
温泉大浴場が素敵でした。露天風呂も足湯もあり
散策出来る中庭も綺麗です。
コテージもプールもありまた訪れたいホテルです。