上の歯は矯正始めてから
1年半が経過しました😄


この写真が経過です🙌🏻



前から4番目の歯を2本抜いてから
リンガル矯正(裏側でワイヤー)をスタート❣️


結婚式まで半年でとにかく先生が急いでくれて普通よりも倍のスピードで締めていきました😂


めっちゃ痛いです💦


結婚式では
歯を抜いて空いてるところは美しいダミー歯をくっつけてくれてたので笑顔を気にせずにできました💕



それからインビザラインに切り替えて下の歯と一緒にスタート🙌🏻✨



ワイヤーやってたらインビザラインに行ったらほんまに楽すぎて口の中が幸せでした😍



ワイヤーささって痛くて死にそうにもならないし、締められたあとの3日の痛みの地獄もないし😅

1週間ごとくらいで自分で次のインビザラインに変えてつけていくだけなのでクリニックに通って調整してもらう必要もなし🙌🏻

インビザラインの方が私ははるかに楽でした☺️✋🏻


マウスピースなのでご飯たべる時と歯磨きは基本的に外します😄

しっかり歯磨きもできるので虫歯にもなりにくいですよ😁



今の時点でインビザラインは31枚作ってもらってた分は終わりました‼️‼️


でもまだ隙間が空いてるのでさらに並びを揃えていきます✨


また型取りもしてもらったので
インビザラインの動画待ち中です☺️



それと先生から言われたのが歯を上にあげることもできます!!って言われて

ん?えっ?上に?歯をあげるの?

歯を押していくと歯茎も上に押し込まれるみたいで笑ったときに歯茎が見えにくくなるそうです😆‼️


すごいね!
歯ってすごいね!!