※本日2回目の更新です。
御返事滞ってるのにごめんなさいm(_ _)m



「ドリーム ボックス」て知ってますか??





先週の木曜日、くらーい声で大阪に住む母親から電話がかかってきました。
「日曜日の朝9時半から放送してる『ペットの王国ワンだランド』て番組知ってる?関根さんが出てるやつ。こないだの日曜の放送見た?」
と。

その時間、いつも掃除したりなんやかんやであまりテレビ見ていない時間帯でその番組自体うちは知りませんでした。

その他の回は知らないのですが、3月6日の放送は「よくあるかわいいペットの動画を放送する動物番組」ではなく犬猫の殺処分の話をテーマにした話でした。


母は、犬猫の殺処分されることは知っていたものの、その現実を見てとてもショックを受けたそうです。

「これのどこが『ドリーム』なの?」
と半分泣きながら電話してきました。


そして、広島のNPO法人の方が広島市の殺処分を0にするために、保護センターに収容された犬猫を全て引き取ってお世話をしていることもその放送でしていて、
「あまりに食い入って見てて、その団体の名前とかちゃんと見てなかった。寄付とかしたくて人に聞いたりしてみたんやけどわからへんからネットで調べてくれへん?」
とのことでした。




先週の放送もyoutubeでアップされてて見ることが出来ました。
↓↓↓

(クリックするとyoutubeに飛びます)


この放送、日曜日の朝9時半からとかじゃなくゴールデンの時間にしてほしかったなー…

それでも、大阪でも東京でも見ることのできる全国放送だったからたくさんの人の目に止まったと思います。
もし、うちみたいに見ていない人がいたら、見逃した人がいたらぜひ見て欲しいと思います。


本日、13日のペットの王国ワンだランドの放送も先週の続きで被災地で保護された犬猫の話でした。
本当は今日の放送までにこの記事をアップしたかったのですがyoutubeを画像付きで貼るのに苦戦…(; ̄ェ ̄)
結局リンクでしか貼れませんでした(_ _。)
ごめんなさい。

今日の放送のyoutube見つけたらそちらも追記で貼り付けたいと思います。





この話の流れで、以前にうちが見てすごくショックを受けた塩村あやか都議会議員のHPの記事を母に教えました。
↓↓↓

(かなりショックを受ける写真が掲載されています)

アメブロやfacebookでもたくさんの方がシェアしていたから知っている方も多いかもしれませんが、ここでも載せます。

追い打ちをかけて母を泣かせてしまいました(-_-;)




ドリームボックスっていうのは、ペットを殺処分する装置のことです。

夢を見るように…なんて、そんなことがあるわけない。
無理やり箱に押し込まれ。
二酸化炭素を入れられて窒息死です。
もがいて、苦しさで舌を噛み切る子もいたそう。

一体これのどこがドリームなのか。
どうしてこんな名前にしたのか。
少しでも罪悪感を減らす人間の勝手な心からなのか。





飼うなら、最期まで。
真実を知って、
{23A02FC7-44C2-4F68-8BDE-87DE9DA4AB3B}

責任を持って
{24BAABDF-DA72-42D3-A5AF-1574814BC3C7}


命を見届けてください。
{023B2B73-9DA7-4139-A204-9E358F5CAF25}

そして、ペットを飼いたいと思った時。
里親さんを待っている保護猫、保護犬に目を向けて下さい。


うちも、保健所で殺処分されることは知っていても詳しいことは猫を飼ってしばらくして、ブログを始めるまでは知りませんでした。


何匹も飼える家なら預かりボランティアとかしたいけど、管理規約で頭数制限のあるマンションではそうもいきませんし、日中家にいないので見てあげることもできません。
今できることは寄付とか、現状知らない人に拡散することぐらいです。


猫や犬を飼っている(いた)人、動物が好きな人、保護活動に携わっている(家族がいる)人は知ってる内容かもしれません。
でも、そうでない人はそういうブログも見ないどころかテレビ番組も見ませんね。
NHKのニュースでやることはあっても耳に残らないかもしれません。



この『ねころぐ』、毎回「どう見てもこれはインテリアブログではないよなー」と思いつつ、インテリアカテゴリーに登録していることを後ろめたく?思ってます。

なぜか、ブログランキングサイトのぶろぐ村の「マンションインテリアランキング」で10位以内に入れてもらってます。


なので、それを利用してこの記事を書きました。

うちや母親みたいに知らなかった人、ペットのことにあまり興味ない人に見てもらいたいです。

いつものパズーの面白い記事だけでなく、こういう記事もAmebaのトピックにあげてくれたらいいんだけどな。




NPO法人 ねこけんさんのブログより。

明日、TBS ゴゴスマ GOGO!Smile!
3/14(月)午後1時55分~

で練馬区の猫の多頭飼育崩壊のことを放送するそうです。





にほんブログ村 トラコミュ 里親募集!へ
里親募集!

にほんブログ村 トラコミュ 保健所の犬猫を救う為に出来る事へ
保健所の犬猫を救う為に出来る事


猫ブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



車に乗る前に猫バンバン!




本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。