先日の免疫力についての記事にコメントやアドバイスありがとうございますm(_ _)m
かなりたくさんコメントをいただき、同じように免疫力について気にしてる方多いんだなとモチベーション上がりました✩⋆。˚ 



免疫力を高める生活をしよう!と思い、食生活改善!!と意気込んではみたのですが…。

・昼食は職場で食べるものが決まっている
・夜は普段からそこそこ食生活気をつけている

そのため、自然と見直すべきは平日の朝食となりました。

今までは適当に、
ごはん、納豆、味噌汁(わかめと大根など2品程度の具)

または、
パン、コーヒー、生野菜
てな感じ。

(かなりショボイので写真はなしで…)



休みの日はちょっと頑張って副菜たっぷり和んプレート❤︎
(これはいつかの休日ブランチ)
{9B0A1EBE-E231-469E-AAE4-79CC6B2A6D59:01}
…なんてこともできるのですが。


平日仕事に行く前にこんなことやってたら、例え常備菜使ってても盛り付けに時間かかり、もぐもぐ食べるのにも時間かかり、さらに洗い物にも時間かかって遅刻してしまいます(; ̄ェ ̄)


…で、行き着いたのが具沢山の汁物で一汁一菜。
これまで味噌汁などの具は2~3品でしたが、5品以上を目標にします。 


では、実戦!

その1
{30F40366-0174-41A0-85F5-D1118397F2EA:01}
ロールパン
鮭と里芋のシチュー(鮭、里芋、ブロッコリー、エリンギ、しめじ)
水菜とアーモンドの炒め物

ま→なし
ご→写ってないけど練りゴマをパンに塗った
わ→なし
や→水菜、たまねぎ、ブロッコリー、大根
さ→鮭
し→しいたけ、しめじ
い→里芋


「ま(豆)」、「わ(海藻)」取れず(´・_・`)




その2
{42DBB17B-43E8-442D-AE96-93E47738A81C:01}
きびもちの磯辺焼き
けんちん汁(ねぎ、にんじん、大根、じゃがいも、しいたけ、しめじ)


ま→なし
ご→けんちん汁にかけた
わ→海苔
や→ねぎ、にんじん、だいこん
さ→なし
し→しいたけ、しめじ
い→じゃがいも


「ま(豆)」、「さ(魚)」取れず(´・_・`)
ていうか、これ一汁一菜でなく一汁0菜でした( ¯ᒡ̱¯ )  




その3
{3580D439-794B-463E-93E5-2A9EB76FAB05:01}
水菜とアーモンドのごま炒め
呉汁(菜の花、にんじん、ねぎ、切り干し大根、しいたけ、里芋、大豆)
しらすあおさごはん

ま→大豆(呉汁にミキサーで砕いて入れた)
ご→水菜とアーモンドのごま炒めにかけた
わ→あおさ
や→水菜、ねぎ、にんじん、切り干し大根、菜の花
さ→しらす
し→しいたけ
い→里芋

やっと、まごわやさしい揃いました!


その4
{AA1DFD41-7A35-45C5-BBE0-5D6D14F9184B:01}
鮭と菜の花の混ぜごはん
飛鳥汁(呉汁リメイクで牛乳をプラス)
赤大根とわかめの酢の物

ま→大豆
ご→酢の物
わ→わかめ、青のり
や→赤大根、ねぎ、にんじん、菜の花、切り干し大根
さ→鮭
し→しいたけ
い→里芋




その5
{5464191C-580D-43E5-9AB0-35F41DDBF716:01}
鯖カレードッグチーズ乗せ(カレーに大豆、切り干し大根、しめじ入り)
焼き野菜(長芋、ピーマン)
がごめ昆布とトマトのスープ(トマト、昆布、コーン、しいたけ)

ま→大豆(鯖カレーにミキサーで砕いて混ぜた)
ご→スープにかけた
わ→昆布
や→ピーマン、トマト、たまねぎ、にんじん、切り干し大根
さ→鯖
し→しいたけ、しめじ
い→長芋



なんとなくコツ掴んできました。
スープと主食だと朝の用意も片付けも楽です。もちろんスープは前の晩に作ってます。
無理に「まごわやさしい」取り入れようと躍起になるのではなく、ゆるーく続けていきたいと思います。






おまけ。
変わりカレー

その2のけんちん汁を次の日カレーに。
{40B0DE2E-78FF-4A3E-97C3-79983D3E6A20:01}

{A92942FB-3186-4BBD-934E-53F053F618E4:01}
納豆とめかぶ乗せ。ねばねばとカレーの組み合わせ大好き。


鯖カレー
{9E009EA9-6831-4C16-960C-E99CBF39B546:01}
その5 の前の日。
家の残り物の鯖缶でカレーにしてみました。
クックパッド見ながらアレンジしてしょうがやクミンなどスパイスたっぷりにしたのであまり鯖っぽくはなく美味しくできました。
中骨は崩れたけど取ったほうが食感はよかったかも…。いやいや、でもカルシウム。


インスタグラムで #まごわやさしい」タグとは別に、自分の写真をすぐ見つけられるように
#まごわやさしいにゃ」タグを作ってみました(^ω^)

{ECCABA88-E663-40F9-9135-8BA5939753C3:01}

少しずつ増やしていけたらいいな。






{7551F4EE-4C85-4AEC-87DA-302F252BCD65:01}

{1EFD739C-FEBD-41C8-9EF3-85FFEF7FF311:01}


カレーのあと、すぐ洗わないとこびりつくし何よりパズーが舐めちゃいそうなのに、これじゃあ動けません…(´・_・`)
写真には写せなかったけどすぐ側でパズーがお皿を狙ってます( ¯ᒡ̱¯ )  

ムスカとパズーは手を組んだのでしょうか。







猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!






本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚