本日2回目の更新です。

さてさて、これは何でしょう?

{67286E7A-B4F0-40A0-9F78-201C327FCEAA:01}




もしかしたら去年もブログかインスタに載せたかもですが。



これ、芽キャベツなのです。
{E46A007C-D2C8-4337-94F9-B1E0D457F045:01}



冬が旬の芽キャベツ。
この時期になると地場野菜売り場でこのように茎についたままの形でたまに売られています。
{8FEF09B8-9024-4286-8506-EE6038C56D62:01}


芽キャベツ大好きなので、見つけると必ず買ってしまいます。


下から10個ほど取るとこんな感じになりました。
{5072D92B-47A1-4462-BFED-87BD49D15497:01}

インスタに載せたら、芽キャベツ自体あまり食べたことないという人がけっこういたのでブログにも載せてみました。
普通のキャベツよりビタミン類が豊富で、甘くておいしいですよー(*^o^*)
我が家では蒸す(ボイル)か、炒めることが多いです。


{3BD24FF2-4FCD-4296-919D-C132D2209199:01}

1日目はストウブで蒸し野菜にしました。
オリーブオイルかけて、ちょっとポン酢つけながら食べました。


蒸し野菜たくさん作ったので次の日の朝は冷たいままサラダに。
{06500E29-432C-4564-9589-F311881130EA:01}


2日目晩ご飯。
芽キャベツはごま油とニンニクで炒めて、ナンプラーとすりゴマで味付けした簡単な炒めものにしました。
{DAC6EB5C-ED64-493A-9834-4933CC159590:01}

下ゆでとかもせず、半分に切ってそのまま炒めたので簡単!
オリーブオイルで洋風炒めにすることが多かったけど、ごま油とナンプラーめっちゃ合う✩⋆。˚
個人的にはこのメニューがベスト オブ芽キャベツメニューかも!







1日目のごはん、鮭の塩焼きがメインなんですけどこの日は本当大変でした…( ¯ᒡ̱¯ )  

パズーはもちろん攻めてくるし
{30213351-2478-4996-9EA9-5D7969CAF45D:01}


パズーにご飯あげて引っ込んだと思ったらむーたん!
{667FF328-7C98-4A50-9172-3D0643A7EF3A:01}

{8E1B38F8-93B1-4758-88EC-368019E7AEDD:01}


一度怒られて退いたものの…
{1C530587-D74D-46C6-A06C-0194E8048F8F:01}

{ACF198E4-FBA5-40C8-A29A-62A24FE4F821:01}



むーたん、諦めない~(; ̄O ̄)
{CF2A876D-FDA3-42CC-8CCC-29153D20E03D:01}



そうこうしてるうちにマヨネーズ狙ってまたパズーが来て、
{BB140F6C-2BB5-41EC-BD6A-C79115711A15:01}


反対側にむーたんも。
{AB263F07-A52C-410E-A45E-E16EA23EBFF5:01}
そして右端注目↑



目的は違うものの、シータさんからも圧力かかってます´д` ;
{7488BA60-670E-4D8D-A078-0F0F69BFC35D:01}

なんだか食べ終わった後疲れていたのでした~(-_-;)







猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。