本日2回目の更新です✩⋆。˚



最近シータさんに少し変化がありました。



これ、4ヶ月前くらい
{958DADCD-ACC5-4C2B-9D60-C999AB02B51D:01}


これ、昨日。
{2BA08CDF-121F-411C-9CE0-31B40D9F842E:01}

あ、この写真だとわかりにくかったです。
可愛く撮れたので思わず載せてしまいました(^ω^;



こちらです。
{B7DC9097-1CAE-4B22-B82C-C6A3B1D73E36:01}

わかりますでしょうか。首輪をしています。


実はシータさん、ずっと首輪を付けていませんでした。
正確には付けたり付けなかったりしていました。



シータさんは昔から首輪が苦手でして…(; ̄ェ ̄)
付けると嫌がって取ろうとして暴れ、顎に引っかかって猿ぐつわになってしまっていたのです。
でもやはり迷子になってしまった時などは首輪は重要だと思うので、首輪を付けて慣らそうとしてはダメで外し、また忘れた頃に付けてみてやはりダメで外し…を繰り返していました。


シータさん用に買った首輪、いくつお蔵入りにして無駄にしたでしょうか…(; ̄ェ ̄)
{890A3B6D-66EB-4C8E-A164-BFFD7442C127:01}
こちらはほんの一部です。


ところが、ある首輪を付けてみるとシータさん嫌がらなかったのです。

そのとある首輪というのが、こちらの首輪。
{EF2B7031-D6DD-4BF3-A6A7-19100169CC2C:01}
むーたんのお下がり首輪です。

素材や大きさは今までの首輪と同じなのですが、むーたんの匂いが付いていたからなのか?
嫌がらずに付けてくれています。




※ここから追記です。

あと、慣れたポイントは「ちょっと緩め」にしたことかも。
猫の飼い方本などには、ゆるめにすると引っかかって危ないので、首輪は指が1本入るくらいと書いていることが多いのですが、シータさんに慣らすときはもっと緩めにしました。指が3本入るくらい。そうするとシータさんは嫌がりませんでした。
その代わり、首輪つけるのは飼い主の目が届く時だけ。
寝る時や出掛けるときは首輪は外して、付けて慣れてきたら徐々に首輪をきつくしていきました。


{9C63FB86-CD63-4F13-9F85-F5C86D23D6CB:01}

くいこんできつそうに見えるのですが、首の毛がもふもふしてるだけで、実はこれで指2本くらいの余裕があります。

今は指1本くらいの余裕になって、飼い主外出時も首輪を付けたままです。

首輪が苦手な猫さんの参考になればと思って追記とタイトルの変更しました。
他の子もこの方法が使えるかはわかりませんが…。



シータさん、むーたんの匂いついてたら大丈夫だなんて。
パズーとくっついて寝てることが多いけど…

{F34DA8C6-1021-4D1F-9390-CE15B32D4810:01}


実は本命はむーたんなの?!
{3B0665E8-FBBA-4816-B8A9-9B0960BEC127:01}
女心は難しいです。



シータさん、この首輪だけでなく、他の首輪も慣れてくれたらむーたんとパズーとお揃いの首輪を作りに行きたいなあ。
{B0078237-DF37-41E3-8113-73807A78964F:01}

{5F739448-1EFA-446E-80E5-C50E6F260A49:01}

この首輪は革でできていてスタイリッシュで名入れもできてお気に入りです✩⋆。˚

こちらで購入しました。
(買った時の記事→、出来上がって付けた時の記事→★★
この時、シータさんは首輪を付けることができなかったのでむーたんとパズーの分しか作らなかったのです。
{24FD8F3A-05D1-430C-8B0C-083211E82B9D:01}


シータさんには何色の首輪が似合うかな~(^ ^)





新たにこんなコミュにも参加してみました✩⋆。˚
にほんブログ村 トラコミュ 多頭飼いの猫♪へ
多頭飼いの猫♪






猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m







車に乗る前に猫バンバン!





本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。