日産自動車が#猫バンバンプロジェクトを1月26日から本格的に始動し、特設サイト(→)をオープンしました。

{69562B18-DFB7-4573-9F1B-D0B37DEB7A62:01}



猫バンバンプロジェクトって、なんじゃらほい?て思う人は多いはず。

冬になって寒くなると、外で暮らす猫たちは寒さをしのぐため車のエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあります。
それに気づかずエンジンをかけてしまい猫が命を落とすのを防ごう、という取り組みです。

何をするかというと、とても簡単です。
乗る前に車のボンネットをバンバン叩くだけ。
ボンネットを触るのが嫌だという人は勢いよく扉をバンッと閉めるのも効果あると思います。
これで、もし猫が隠れていてもびっくりして出て行って事故を未然に防げます。





猫は人間が思ってるより狭い場所も通ることが可能ですし、
{ADA58DC7-ABE7-439A-89A7-984E9BBB8861:01}
※まさか通れないと思った穴をすり抜けるパズー



狭い場所に入って寝るのが大好きなのです。
{6E5C5B60-1F48-4CE0-919E-0BF5FE70B2A9:01}

そして、暖かい場所を見つけるのが上手。
{5DBB1A40-077C-4AD1-95DC-B14C756622E9:01}




動きも素早く運動神経もいいので、
「こんなところまでこないだろう」
なんて人間が思うようなところも到達します。


なので、
車にエンジンをかける前に、猫バンバンです!

駐車場が機械式だから猫なんて入ってこない大丈夫。コンビニに来ただけで数分しか停めてないから大丈夫。なんてことはないです。
いつも車に乗る前は猫バンバン!



日産の特設サイトに

ちょっとした思いやりで救える命。
猫も人も安心して過ごせる社会のために、
日産はこのアクションを応援していきます。

と書いていて、我が家は現在日産車に乗っていて可もなく不可もなく…次は別のメーカーにしてもいいかな?て感じだったのですが、猫バンバンプロジェクトを知って次も日産車にしようかな、なんて単純なことを思ったのでした(笑)

猫バンバンプロジェクトのステッカー、日産のサイトで抽選で配布って書いてるのですが、「抽選でなく販売にしてください!」と日産の担当営業さんに初めて自分からメールしてしまいました( ̄▽ ̄)



また週末寒くなるみたいなので、なるべくたくさんの方に知ってもらいたいと思って急いで記事を書きました。
誤字脱字など不備がありましたらごめんなさい
m(_ _)m








猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




一昨日、「うにの秘密基地」のうにちゃんの訃報を知ってとても悲しくなりました。

このブログも、うにの秘密基地を見て書いてみようと思って始まったブログなりましたのです…。
うにちゃん、お空であの缶詰もらえるときの笑顔で笑ってるといいな。




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。