UR氏帰国時の恒例のお寿司屋さん、蔵六雄山へまたまた行って来ました。
{7E4838DD-B725-44F4-88D4-8E9BC20B97FF:01}

いっぱい書きたいことあるけど、これは忘れないうちに書かなきゃ!
この記事は、また次に行った時に
「あの時食べたアレが美味しかったです。今日はありますか?」
と大将に聞くための自分のための記録でもあったりします(;´▽`A``




UR氏「なんか、どっかの猫ブログの人達が1ヶ月弱前に行ってたみたいだけどその時とネタ変わってるかな?」

りょこ「さあー、どうやろねー(棒読み)」



まずは、甘みたっぷり白海老
{18270FE8-89AF-4F52-BC38-4BDFC046754A:01}


貝柱とウニ
美味しいに決まってる…
{59DCCE04-399C-442C-ADED-3063DD632EF5:01}


煮蛸
これは定番なのかな?柔らかくて毎回美味しい❤︎
{2D5794DA-5B96-4910-B0DF-F8C162A06409:01}


ねっとり濃厚な甘鯛
{40F85EDC-9576-4030-8CF9-40EF4F868296:01}


これまた濃厚な熟成されたクエをお刺身で。
めちゃくちゃおいしい!!
{B6DC5D7A-8C69-40AD-84D4-4EE79B7C5269:01}


こちらも定番かな?
香ばしいとり貝
{D7317A95-F7C5-4979-BC06-D4A28CAC600C:01}


今回はこの辺でワインへ…
{32280C15-FBC8-471F-89B0-EBAFE7046A00:01}


甘くて柔らかいスミイカ
{2E6E508C-87F3-40A4-85C0-E4DD746DAB49:01}


油乗ってるブリ
{D2F36F00-9210-4DBA-988E-64CB2895D819:01}


こちらも、油じゅわっ!ハタハタ
{9D8DB541-3CBC-4AB5-BB3E-3BD37948CC84:01}


中トロ
{D65DFBB4-AA6F-4A28-965D-277C998B4D3C:01}
赤酢のシャリとの相性が最高です。



このお店は青魚が本当おいしい…
{A8343C13-FC4A-41EF-B0A6-B79E4126F8E1:01}


煮はまぐり
はまぐりは普段はそんなに好んで食べないけど、ここのは大好き。
{07B4C68E-8990-41C3-A0EB-08C60BBC70EE:01}


ズワイガニの酢の物(うに乗せ)
{7DBDC20B-8BD9-464A-BA7E-0325333EC495:01}
これ、人生で1番美味しい酢の物かも…


大トロ
{6A6D9028-4A48-4ED6-B655-2BA6EA9E8AC5:01}
その名のとおり、とろけます。


ムラサキウニ
{2CC9C801-CEE9-4722-9194-238370F1A7A1:01}
こちらも、とろける…。うまいー。あまいー。
うまいの語源は「甘い」だという。納得。



魚の骨で出汁とった汁物(何の魚が忘れてしまいました…)
{53B716BA-5F0A-421E-8CAC-BC3CB12D9651:01}
梅風味でさっぱり。ちょうど良いお口直しです。



フグの白子
{211DE508-1DCF-4D55-A33B-EA59F0E573A1:01}

りょこ「これ、めっちゃ美味しかった!!
…らしいよ。とあるブログで12月に見たけど」

UR氏「へえ…(; ̄ェ ̄)」


スプーンで割ると…
{660E1F10-3A13-445B-A82C-E52AB9F40D92:01}

{DF902BB5-971F-4A50-B5DF-043B699C9E03:01}

ホワイトソースみたい!!
{87E375A6-1FA1-437B-B7F8-23A22F15D059:01}
あー、美味しかったなあ



「海老は生が美味しい」の概念を覆してくれたボイル車海老
{97A623E2-EE11-4F8B-94B9-709BFAB42C17:01}


〆具合絶妙のコハダ
{8AD86BD9-1846-43EE-A358-1AB543FA952B:01}


のど黒の酒盗漬け
{44A0172D-5648-4DD7-8901-F6256254183C:01}
タダでさえ美味しいのど黒をそのままでおいしい酒盗に漬けちゃうなんて、なんかもったいない!

…と思ったけど、相乗効果でめちゃくちゃ美味しかったです。


日本酒に合うんだな、これが。
{91CD76BC-244D-4E7E-AF29-22106378763F:01}



お椀が出てきて、そろそろ佳境へ
{8377720E-8E2A-4C30-9560-6769583463A2:01}


ふんわりふわふわの穴子
{4153FF05-E292-488E-B8D6-D774036B1FE8:01}


ネギトロ
(写真ボケちゃいました…)
{F99C18D8-707E-4DAB-A497-B823E7F48498:01}
これでコースは終わりですが、まだいきます!

お代わりは厳選して二貫頼みました。

クエを握りで。
{6C401BF3-A6F7-45D4-ACA6-BC3BB0B7B071:01}


コースになかったけどケースに並んでたサバを見逃さず注文。
{3FD7AE38-AF35-419B-9E3F-5DCD551A00DF:01}


最後はヨーグルト酒をデザート代わりに。
{02C4FCA5-5101-4FD7-9129-25951820E016:01}


今回も大変美味しゅうございました。
1ヶ月経ってなくても8割のネタが違っていて大満足。

UR氏「ん?それはとある猫ブログを見て言ってるの?」
りょこ「あ!そうそう!そうなの!」


いや、ちゃんと前回の雄山訪問のことはUR氏に言ってますよ(笑)
何回来てもこのお店は本当に毎回感動します。



贅沢してきた下僕を見る目は冷たいね…(。-_-。)
{7A57EA3C-F1FF-4576-943B-C0CB941BB976:01}

{B40DA131-170E-4786-ACB8-BC83F3ECCCC4:01}

{EEDB8DD4-BA5A-465E-BCC5-61D4CC676FA2:01}









猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m






外食の時、個室のお店や賑やかな席以外では無音(微音)カメラアプリで写真を撮ってるのですがどうもピントが合いにくく、光の加減が難しいです…(; ̄ェ ̄)





本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚