11/11(金)【大丸有のD&Iを考えるカイギでついに会えた!】

『大丸有(大井町・丸の内・有楽町エリア)のD&Iをかんがえるカイギ』というタイトルのトークセッションに登壇させて頂きました🎙


日本のビジネス界を支える大丸有エリアの方々にダイバーシティ&インクルージョンについて知ってもらうというテーマですが、そんな難しい事は考えずに、それぞれの活動の紹介や、周りを巻き込み巻き込まれていく方法などについてトークセッションしました🎙

D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)って、学ぶものでも勉強するものでもなく、触れ合って気づいたら根付いているものであって欲しい。

ずっとお会いしたかった名物プロデューサーの小国 士朗さん、以前からオンラインで何度か共演していてついに会うことが出来た元ラグビー選手の廣瀬俊朗さん(Toshiaki  Hirose)、3年前から有楽町マルイでお世話になっていた現在北千住マルイの名物店員(通称ハンバーグ師匠)の須藤修二さんという、豪華な方々と4人でクロストークしました🎙





それぞれ全く違う職種の4人なのですが、それぞれ共通しているところは、楽しく人を巻き込み巻き込まれることで自然とダイバーシティやインクルーシブな世界に生きていることでした。

面白いプロジェクトを次々生み出している小国さんが、D&Iの頭文字をそれぞれ一つ進めて「E&J(Enjoy&Join)」な社会にしていけたら、と話していたんですが、まさに!

私が7年間暮らしていたアメリカ・ロサンゼルスでは、E&Jが自然と根付いていたんですよねー!

ロサンゼルスには、年齢、性別、国籍、障害、性的嗜好、あらゆるカテゴリーの人々が当たり前に街中にいて触れ合う環境があって、人と触れ合うたびにE&Jの精神で気軽に手伝いあっていた。

日本ではまだまだマイノリティと呼ばれるカテゴリーぼ方々と触れ合う機会が少ないから、どうやってE&Jすればいいかわからない方々が沢山いて、誰も悪くなくて、それならその機会を沢山作っていけばいいのでは?と感じる。

ビジネスを支える大丸有エリアのビジネスマンの方々が沢山視聴してくださっていましたが、社内の法則でD&Iを学ばなきゃいけないから、この時代だからD&Iを取り入れなきゃ、ではなくて、日常でいろんな人と触れ合っていたら自然とD&IをE&Jしていたら嬉しいです。

楽しくて話し足りないあっという間のトークセッションでした💕







手話通訳の橋本一郎さんも見にきてくれて、久々に会えて嬉しかったし、橋本一郎さんの声がけによって当日手話通訳さんに入ってもらう事もできたので、聴覚に障害がある方も何人か来てくれて、嬉しかったです!!!







主催してくださった三菱地所の皆様、株式会社スタートラインの皆様、そして、色々とサポートしてくれた&当日MCで盛り上げてくれた株式会社アカルクの堀川歩さん!!素敵な機会を設けてくださってありがとうございました!!

いただいた三菱地所特製大手町モデルの焼酎は、次回の生配信で飲ませていただきますね🍶



#ダイバーシティ
#インクルーシブ
#D&I
#E&J
#ダイバーシティアンドインクルージョン 
#エンジョイアンドジョイン
#小国士朗 さん
#廣瀬俊朗 さん
#須藤修二 さん
#大丸有
#バリアフリー情報
#車椅子インフルエンサー
#中嶋涼子の車椅子ですがなにか⁉︎
#中嶋涼子
#車椅子
#車椅子生活
#車椅子女子
#障害者のリアル
#すわりコーデ
#disabledandproud
#disabledandstylish
#lifeonwheels
#wheelchairlife
#wheelchairgirl
#enjoyyourdifference
#enjoyyourdifferences
#enjoyyourlife 
#wheelchairinfluencer
#wheelchairfirendly
#disabledandstrong