私ではなく、親友が☆

ちなみに、この日は「友引」だそうで。・・・あやかりたいと思います!


 明日は夜勤明けで看護士をしている友達と昼食→職場の歓送迎会に参加という、ハードスケジュールです。(先日の急性胃腸炎の時を彷彿とさせられ、軽くビビります)


(↑以上が、出勤前のブログです。以下は夜勤中のもの。)


 ただ今、夜勤中。今夜のニュースで、「今晩の北日本は強風で荒れるでしょう」との事でしたが、まさしく大荒れ。こんな時、一人きりの夜勤は怖いです。


 それに、今日の夕方、有感地震がありました。その時、利用者さんに夕食用のりんごの皮むきをしてもらっていたのですが、その中のお一人が地震に動転して、思わず立ち上がる場面がありました。

 

 その方は歩行器を使用されている方なので、下手に動かれては転倒の恐れがあります。


 「大丈夫だから~、もしもの時は、おんぶしてあげる!」


 と声掛けしたものの、実際には無理です。(私よりやや身長が高く(155センチ以上)、約66キロのその方をおんぶ)

 また、もう一つ”怖いなぁ”と思ったのは・・・。


 「大丈夫だ~」


 と、動じない他の方達。


 危機感がないのも、危険だと思います。


 私の職場は未だに一人職員不足なので、日勤帯に日勤がいない状態で毎日を過ごしています。いき届いたケアができてなく、私個人としては、業務に精神的な余裕がもてない毎日です。


 正直なところ、緊急時に一体どうすればいいのかが不透明です。日勤帯でさえこんな状態なのに、夜勤帯で何かあったら、と思うと不安を感じています。

 近いうちに、「夜勤帯での火災」を想定した避難訓練を実施するそうですが・・・。


 いろんな面で利用者さん達に対してすまない気持ちがありますが、一職員の私には何とも出来ません。



 話は変わって、昨夜は遅番の後に、上記の親友に会いました。(彼女は現在妊娠4ヶ月目で、5月に挙式を控え、今日はドレス選び、明日は産院へ、とこれまたハードスケジュールなようです。)

 久々に会った彼女はふっくらしており、今のところあんまり変わりありませんでした。(「お母さんの顔」とか)

 

 妻になり、母になる彼女に対して寂しさを感じた時もありましたが、今回はだんな様同伴でなかったからか、凄く楽しかったです(笑)!だから、「いつもの見慣れた顔」だったのかな?

 

 嬉しかったのは、「りょうちゃんと二人で旅行したいねぇ」と言ってくれた事!


 某サイトによると


 「友情は永遠じゃない」


 そうですが、お互いどんな将来を歩んでいくにしろ、この友情が変わらなければいいなぁと、心底思いました。