無事に沖縄から帰ってきました、りょうこです。


 旅行の最終日に、那覇空港で両親とはぐれて一日一便の飛行機に危なく乗り遅れそうになりました↓まさに危機一髪!!!


 二泊三日の旅行は色々ありましたが・・・(遠い目)、今となっては、いい思い出です。


 帰ってくると、初夏のような沖縄とはまるで違い、そこは北国の春でした。春一番が吹き荒れ、名残り雪が降り、まだまだ寒いのが現状です。

 でも、住み慣れた土地はやっぱり安心します。帰ってくる時も、仙台あたりでようやく安堵しました。


 4日空けた職場は特に大事件はなく、これも安心しました。「しばらくぶりだね」と、声をかけて下さる利用者さんもいました。

 やっぱり、この人達の元気な姿を見ると安心します。


 お土産は、利用者さんには「ちんすこう」(沖縄のクッキー)、職員には絵葉書(シーサーとハイビスカス)と琉球キューピー(伝統衣装を着たキューピーさんのストラップ)とちんすこうのセットを用意しました。

 

 はじめ、琉球キューピーは利用者さん達にあげようと思っていたのですが、物取られ妄想(しまい忘れ)をされる方や、もらった事自体を忘れて作話をされる事を心配し、止めました。

 

 思い出に残る物を贈りたいけれど、余計な争いごとのタネにもなりかねません。ちょっと寂しいけれど、沖縄の味で、はるか遠方の地を感じてもらえたら、と思います。