【再更新】





ギブアンドテイクで

ギブばかりしている気がする...

 

そう悩む前に、

ちゃんとテイクしてますか?

 

 

受け取り拒否してると、

気持ちよくギブできないよ。

 

 

 



 

 

こんにちは!

 

「自分の人生は、自分で創る」

Love Ties の 中田涼子(なかたりょうこ)です。

 

 

 

 

自己紹介はこちら。 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

祖父の法要で、旦那と2人、

実家に帰省していました。

 

という名の、

美食旅行でした照れ

 

 

 佐賀牛、美味しかった♡

 


母も含めて、

唐津に1泊。

 

 

 唐津城♡故郷の小倉城と同じく、三階菱の家紋。


 

小さい頃に、

祖父母と一緒に来たホテルに、

再び滞在。

 

 

 唐津の海。波音をずっと聴いていられる。

 

 

昨年、亡くなった

伯父の仏壇にもお参りを。

 

 

 

たまたま来ていた、

親しい親戚にも会えて、

 

母から、伯母から、親戚から、

これでもかと愛情をもらって、

帰ってきました。

 

 

 

 地元小倉のお蕎麦屋さん。かしわご飯付き!

 

 

 

以前に、ギブアンドテイクと言われるけど、

ギブばかりしてる気がする...

 

そんな風に思うときは、

自分へのギブが足りてないよ~

というお話をしました。

 

 

 

 

このことに加えて、

ギブしてもらったことに対して、

ちゃんと受け取れていますか?

 

という視点を持つ事も大事。

 

 

 

特に、親だったり、立場が上の人だったり、

概して、エネルギーの強い相手から

ギブしてもらったものを、

 

まっすぐ受け取れていないことって、

意外と多くないですか?

 

 

 

 

私は、割と早い段階から、

「早く大人になって、自立しなきゃ!」

と考えている子どもでした。

 

親や家族は、十分に

与えようとしてくれているのに、

それを遠慮したり、

拒否したりしていたんです。

 

 

自立しなきゃ、自立しなきゃ…

と思ってる割には、

(思ってるからこそ、だったかもしれない)

 

精神疾患の時期が長かったので、

助けてもらわざるを得ない状況を

作り出していました。

 

 

 



 

 

 

ギブアンドテイクって、

受け取る相手がいないと成り立ちませんよね?

 

受け取ってくれる人がいるから、

ギブできる。

 

 

そして、

「まっすぐ受け取る」には、

プライドを捨てる必要がある。

 

「もらっちゃダメだ」

「テイクしちゃダメだ」

 

そんな思い込みがあったとしたら、

きちんと受け取ることはできません。

 

 

 

愛って、熟成していくもの。

 

 

 

 

投げられたものを、

まっすぐ受け取って、

自分の中で熟成させる。

 

その熟成した愛が、

自分の差し出せるものとして

育っていく。

 

 

 

だからこそ、

まずは受け取ること。

 

 

もちろん、自分が求めていないものを

受け取る必要はありません。

 

でも、本当は欲しかったのに、

大人ぶっちゃった。

遠慮しちゃった。

 

 

そんな記憶ありませんか?

私は、たくさんあります。

 

 

 

この歳になって、

それを取り戻しに行くのかと思うと、

プライドが邪魔することもあります。笑

 

そこをグッと堪えて、

今は甘えるようにしています。

 

そうするとね、

まっすぐ受け取れなかった過去も、

癒されていく気がするんです。

 

 

 

背伸びして、がんばってたんだな~と、

愛おしくなる。

 

 

 

 

「ギブしたくても、できないんです。

出せるものがないんです。」

 

そういうときは、

差し出されていたのに、

受け取れていなかったものがあるのかも知れません。

 

 

 

 

宝石赤 追伸 宝石赤

 

自分の中にゆとりがなければ、

差し出されていることにも気づかない。

 

まずは、リラックスして、

受け取る器をつくること。

 

そのヒントを、ぜひ

受け取ってください。

 

↓ ↓ ↓ ↓