わたしがコーチングを知ったのは

15年くらい前

 

 

 

「ヘルプではなく、サポート」

という言葉に惹かれ

本を買って読んでみたのが

はじまりでしたニコニコ

 

 

 

魚を与えるのではなく

魚の釣り方を教えよ

という中国のことわざがあります

まさしくコーチングはコレ気づき




コーチングとは、対話を通して

相手の目標達成をサポートする手法

コーチが教えたり、答えを与えるのではなく

相手が答えを見つけ出すことを

サポートすること

 



以前、コーチングについて

書いた記事はこちら

↓  ↓  ↓


 


コーチングを受けるうちに

次第に自分で自分にコーチング

ができるようになるんですよ~OK

*セルフコーチングと言います




 

コーチングは、基本

自己実現や目標達成と

未来へ向けてのアプローチです

自己理解や自己受容は、とても大切なので

過去に向き合うこともしますニコニコ

 

 

 

自己実現や目標達成気づき

と言葉を聞くと

なんだかすごい特別なことのように

感じるかもしれませんが…




例えば

穏やかな気持ちで日々を過ごしたいおねがい

と願っていても

家の中でも、職場でも、ママ友とでも

問題は発生しますびっくり

※人の悩みの9割は人間関係と言われています

 

 

 

また、ここを片付けたい

もっと効率よく家事を済ませたいおねがい

など、改善したいことありますよね♪

 

 

 


そういう日常での人間関係を改善したり

家事や片付けなどをスムーズにするなど

自己実現、目標達成とは

特別なものではありませんパー



コーチングを使うと

 

上差し対話をすることで

 自分の価値観や優先順位が明確になる

  ※自分軸を持つことができる

 

 

上差し考える→思考を整理する→気付く

     →行動する、という流れができるので

     取り組みやすい




ずっと同じ事をひとりで悶々

と考え込んでしまう・・・

ということがなくなって

問題解決が、断然はやくなりますキラキラ

 

 

 

コーチングとは

対話を通して

その人の中にある答えを引き出し

目標達成をサポートすることです照れ
 

 

 

    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

 

 

 

    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール