昨日、真ん中の娘っ子(高3)の

最後の引退試合でした

 

 

 

近所のお姉ちゃんたちに誘われて

なんとな~くで入った地域の

キックベースボールチーム

 

 

 

試合中でもマイペース

「なにくるくる回っとんねん!」とか

「試合中にあくびするなー!」とか

怒られながらやってました笑

 



 

小6でキックベースボールは引退

中学校に入学してからは

ソフトボール部に入部野球

 

 

 

先生に「下投げで、投げてみて」

と言われて、やってみると

「お、できるやん!ピッチャーやろか」

とお声がかかるも、本人は自信がなくて

「嫌です。外野がいいです。」と拒否笑い泣き

 

 

 

そうこうするうちに一つ年上の先輩は引退

結局、ピッチャーどうすんねんとなり

先生からまたお声かけていただいて

結局、ピッチャーすることになりましたニコニコ

 *が、コロナで部活は思うように

   できなかった中学校生活でした

 




中3の夏に一旦、引退して

さぁ、進路どうする?となってしばらくして

「バレーボールとか他のスポーツも

  やってみたいけど

  やっぱりソフトやりたいな」

とポツリと呟き

 

 

 

ソフトボール部のある学校を探して

見学に行きました学校

 

 

 

で、11月くらいに「ここ!!」と

本人が選んだのが、現在通っている学校ニコニコ

※通学に片道1時間

    正直、遠くて通いにくいので

    うちの中学から進学する子は少ないです

 

 

 

念願のソフトボール部に入部し

憧れの先輩たちと練習、練習、練習

"しんどい"より"楽しい"毎日爆笑

 

 

 

朝練の日は6:20くらいに家を出て

帰宅は20時前星空

※冬は行きも帰りも暗い。。。

 

 


 

決まったOFFは火曜日だけ

雨の日でも基本、練習があります

※屋根の下で、筋トレしたり羽打ちしたり

 

 

 

週末の土日は練習試合

半日の時もあれば、全日もあり

 

 

 

中学生の頃とは違って

※コロナもあって、練習できない事も多々

ハードな練習にクタクタで

家ではほんとに寝てばかりzzz

 

 

 

それでも、一度も辞めたいとか

しんどいとは言わず

体調不良で休むことはあっても

それ以外で休むことはなく

よく頑張ったなと感心しますニコニコ

 

 



 

娘が高2の6月末、一つ上の学年の

先輩たちが引退した時は、放心状態魂

魂がぬけるほどに泣きまくってました

 

 

 

先輩たちが居なくなった寂しさと

大丈夫かな・・・という不安と

自分たちでこのチームを引っ張って

いかなくては!!というプレッシャー

 

 

 

と、言うのも

一つ上の先輩たちは

12人もいる大所帯

ピッチャーもキャッチャーも複数名

 

 

 

その一方、娘の学年は3人だけで

ピッチャーはうちの娘だけ

キャッチャー未経験の子が

練習をはじめたばかり

春に入部した1年生も7人いるけど

3人は全くの初心者でルールもわからないアセアセ

 

 

 

新チームでスタートする時に

顧問の先生が

「また、一からスタートです。

  ルールから教えます。」

とおっしゃってましたキョロキョロ

 



 

 

先生のおっしゃる通り

試合でも、エラーは多いし

送球ミスも多く、ほんと勝てない笑い泣き

そんな新チームのスタート気づき

 

 

 

娘自身、毎回試合のたびに緊張して

負けるたびに、毎回悔し泣きえーんえーんえーん

 

 

 

エラーやミスがあると

しょぼくれて、声もでなくなって

そのままチーム全体の雰囲気が暗くなり

負けてしまうガーンガーンガーン

 


 

という負のループがあって

応援する方も見ていて辛かったショボーン

 

 


それが、この春の大会あたりから

少しずつ雰囲気が変わってきて

 

 

 

誰かがミスをしても

「大丈夫、大丈夫!」って声をかけあったり

ピッチャーの調子が悪くなったら

タイムをとって、みんなで声かけしたり

負けそうになっても

その負のループに陥らないびっくり

 


*タイム中

 

 

エラーやミスが出たら、次は気をつける!

良いプレーがあったらみんなで喜ぶ笑い笑い

 



 

試合の勝ち負けだけではなく

この子たちはすごいことを経験して

成長してるなと感動キラキラキラキラ

 

 

 

特に、最後の試合では

2点差で結局負けてしまったけど

 

 

 

途中で、ミスやエラーが続き

4点相手チームに入ってしまったけど

そのまま負のループに陥らず

みんなが気持ちを立て直した拍手

 

 

 

最後まで、あと2点、いや3点

取り返そうと諦めなかった拍手

 

 

 

このチームの成長を

ひしひしと感じた試合でした照れ照れ照れ

 





いつも負けると悔し泣きで

下を向いていた娘が

とても晴れやかな笑顔で立っていて

やりきった表情をしてましたラブ



 

それがなによりも

嬉しかったですルンルン

 

 

 

この2年間で

こんな経験をして

成長してきた子たち

 

 

 

ほんとすげぇな!!

よく頑張った拍手

誇りに思いますキラキラキラキラ

 

 

 

 

​〜親と子の心と自信を育む  

    コミュニケーション講座〜

 【マザーズスマイル塾 基礎編】

※テキスト代、税込み、全8回 35000円

 

 

コーチングの基本スキル

『聴く・認める・伝える』を丁寧に学び

身に付けていただきます飛び出すハート

 

 

同時に、子育てに必要なマインドを整え

お母さんご自身が自分に自信を持ち

子育てできる土台を整えます

 

 

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

          聴き方&関係作り~

 

第6期 スマイル塾<基礎編>

 

7月3日(水)

 ありのままの子どもを認める
ってどういうこと?

 

 

7月17日(水)

子どもの心と自信を育む認め方

 

 

時  間:10:00~12:30

 

 

開催場所:モモの家

 

※大阪吹田市(阪急吹田駅から徒歩10分)

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 

※オンラインでの参加も可

 


参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

 ※1講座 3850円で

  お試しでご受講頂けます

  お試しご受講後

  全講座ご受講いただく際は

  31150円(1回分3850円差し引き)

  となります

 

 ※別日程でご受講をご希望の方は

  可能な範囲で調整させて

  いただきますのでお声かけください

 

定  員:3名さま

 

 

    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

  

 

 

    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール