子育て中のお父さん&お母さんはもちろん

学校の先生や学童の指導員さん、議員さん

などなど…

 

 

 

立場やお仕事はみんなそれぞれ違うけど

教育や子どもたちが育つ環境に

興味関心を持つ人たち

 

 

 

最近、そんな方々との出会いが

増えてますニコニコ

 
 

 

 

昨日、参加した

「大阪オモロー発表会」

 

 

 

わたしは、家庭の事情で

"子育て会"にしか参加できなかったけど

共感の嵐でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 




 ーー------------


印象に残っている

登壇者さんの言葉飛び出すハート

 

★口だしせず、先回りせず

 ただただ見守るだけでいい

 でも、それが難しい!!

 

 まず自分を信じてないとできない

 

 

★いってきますの言葉

 髪の毛を整えるドライヤーの音

 お弁当をつくる自分

 どうってことないけど

 不登校を経験して

 そんなことがただただ幸せ

 そんな小さな幸せをかみしめてます

 


★無条件に親を愛してくれるのが子ども

 

 

★小さい頃から

 自分の気持ちを言葉にする習慣を持つ

 

 自分と他の人が違うことが

 当たり前に育つ

 

 偏見を持たず

 コミュニケーションが上手な子に育つ

 

 

★親が自分を出せないと

 子どもにも自分をだせない子育てになる

 

 

★子どもに選択させる、信じる、見守る

 で、子育ては楽になる

 

 

★家族で話し合って決めること

 多数決で決めるのではなく

 グレーな答えをだすことが大事


 ------------


 

わたしが、スマイル塾で

お伝えしていることと

共通していることも多々あり

 

 

首がもげそうなほど

うなずきがとまらない

そんな時間でした



その後の、シェアタイムでも

様々な角度から

子どもとの関わりを持つ方と

お話しをすることができて

 

 

 

日本の教育や

子ども達の育つ環境に

興味関心を持つ人が

こんなにたくさんいる!!

 

 


と、感じて

嬉しくもなるし

元気もたくさんもらって


 

 

ひとりひとりの力は微力でも

こうして人と人が繋がることで

その力は、倍...いや、何十倍にも

なるように感じましたキラキラキラキラ



自分の価値観や

自分が知っている子育てに

がんじがらめにならず

※以前のわたしがそうでした

 

 


へぇ、そんな考え方もあるんや

そのやり方よさそう

あなたはそう感じるんのね

そんな受け取りもあるのかー

 

 

いろんな人の話を聞いたり

いろんな価値観に触れてみる

そして、他の人と対話をしてみる

※聞く(インプット)だけじゃなくて

 自分の言葉で話す(アウトプット)も大事♪

 

 

 

そうやって視野を広く持つことで

自分にしっくりとくるやり方や

納得のいく考え方が

見つかるかもしれませんルンルン

 

 

 

    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

 

 

 

 

 

 チューリップ丘のおうちお知らせチューリップ

 

 

1日3分で劇的に変わる!

『聴く』コミュニケーション

 

 

毎日忙しいお母さんやお父さん

だからこそ、知って欲しい

ガミガミ言わなくても

子どもが自分で考えて行動する子育て術

 

 

PCオンライン講座

①6月4日(火) 

 10:30~11:30/16:00~17:00

 

②6月10日(月)

 10:30~11:30/16:00~17:00

 

オンライン(ZOOM)で開催

※詳細はお申し込み後にご連絡

 

参加費:1500円

 

---------------

 

お母さん対面講座

①5月29日(水) → 延期となります

 10:00~11:30

 

場所は、ほっこりサロン(大阪吹田市)

※阪急千里山駅から徒歩10分

 

参加費:1800円

 

---------------

 

お母さん対面講座

②6月7日(金)

 10:00~11:30

 

場所は、ママサロン(大阪吹田佐井寺)

※阪急千里山駅から徒歩20分

   JR吹田駅からバスで約10分

 

参加費:1800円

 

 

対面講座の場所の詳細を知りたい方

その他、お問い合わせは

公式LINEへご連絡ください手紙

  

 

 

    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール