先日、わたしが

子どもに育みたいと考えているのは

自分で選んで、決めて、行動する

【決断力!!】だとblogでお伝えしましたウインク

 

 

 

その記事はこちらから

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

【決断力】を身に付けると

周りの顔色をうかがったり

他の人の意見に流されず

『自分軸』を持って生きることができますキラキラ

 

 

 

【決断力】を育むには

今日明日にできることではありません

子ども自身が試行錯誤してやってみるを

経験する必要があるので時間がかかります時計

 

 

 

でも、、、

手間や時間がかかるのは、はじめだけ上差し

 

 

 

その後は、子ども本人が

自分で考えて、決めて、行動するので

めちゃんこ楽ちん照れ照れ照れ

 

 

 

実際、我が家の末っ子(現・中学2年)は

小学校高学年からはじまる

林間学習や修学旅行など

宿泊学習の荷物の準備や段取りなども

全部自分でやったし

 

 

 

前日の夜に

「明日の朝、お弁当と水筒入れたらバッチリ

 お母さんあとはよろしく!」

なーんて言われた記憶が笑

 

 

 

中学2年生になった今は

部活もハードで、忙しい毎日ですが

テスト勉強や日々の学習計画も

自分で考えて工夫しながらやってますメモ

 

 

 

わたしが子どもの予定や段取りを

お膳立てする必要はありませんパー

※食事の準備やお弁当などを

    その時間に合せて作るだけニコニコ

 

 

 

子ども自身も自分で決めたことは

やろうと意識するものですし

いろんなことに気軽に挑戦しています気づき

 

 

 

では、日常生活の中で

実際にどのようなことをやっているのか

と言うと・・・

 

 

 

今は中学2年生になった末の娘っこは

小1の頃から、自分のことは自分で決める

お任せシステムでやってきました

 

 

 

時間割や前日の持ち物の確認もお任せ

学校から帰宅してからの過ごし方もお任せ

 

 

 

 

 

 

例えば、小学生の頃は

学校から帰ってきたら

わたしは「今日はどうする?」と

声だけかけて、あとはお任せ上差し

 

 

 

サムネイル
公園でお友達と遊んでくるー!
カエルとりに◯◯へ行ってくるー!
今日は、◯◯ちゃんのお家で遊ぶー

 

 

 

などなど…

玄関にランドセルを置いてすっ飛んで

行くこともあったし

*ほぼ8割はこんな感じでした

 

 

サムネイル

今日は疲れたから
家でゆっくりテレビ観よ〜

 

とまったり過ごす日もあったりルンルン

 

 

 

 

サムネイル
今日は絵を描きたいから、、
んー、オヤツ食べて休憩したら
お絵描きしよ〜♪

 

 

という日もありましたニコニコ

 

 

 

もちろん、いつでもうまくいく

なんてことはなく・・・笑い泣き

 

 

 

宿題がなかなか終わらなくて

就寝時間が遅くなったりえー

翌日の朝、早く起きて宿題をしたりニヤリ

結局、宿題ができないまま

学校へ行くこともありましたニヤリ

 

宿題ができてないからp%=¥々○×#

学校に行きたくなーい魂

ってな時もあったなぁ笑い泣き

 

 

 

そんな時は

親としての想いも伝えつつ

「どうなったらいい?」

「どうしたい?」と、作戦会議気づき

 

 

 

その時の主語は【あなた】

主役は、やっぱり子ども本人

 

 

 

 

コーチングには

失敗という概念がありませんパー

 

 

うまくいかなかった経験は

次に活かせば良い♪

※わたがコーチングっていいなと思うところ

 

 

 

失敗した時は

そういったフォローが必要なので

少し時間や手間がかかりますアセアセ

 

 

 

ですが、、、

いつまでも親がサポートせずとも

失敗した後の修正も

自分ひとりで考えられるようになりますキラキラ

 

 

 

 

うまくいく時も

うまくいかない時も

もちろんあるけど

その都度、一緒に考えるニコニコ

 

 

 

そのサポートがあれば

子どもの考える力

自分で選んで行動する力は

ぐん♪と伸びますおねがい

 

 

 

    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

 

 

 

 UMAくん丘のおうちお知らせ 宇宙人くん

 

〜親と子の心と自信を育む  

    コミュニケーション講座〜

 【マザーズスマイル塾 基礎編】

※テキスト代、税込み、全8回 35000円

 

 

コーチングの基本スキル

『聴く・認める・伝える』を丁寧に学び

身に付けていただきます飛び出すハート

 

 

同時に、子育てに必要なマインドを整え

お母さんご自身が自分に自信を持ち

子育てできる土台を整えます

 

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

          聴き方&関係作り~

 

第5期 スマイル塾<基礎編>

 

4月18日(木)

⑤ガミガミいわない伝え方

~怒るとき 叱る時 伝える時~

 

5月9日(木)

⑥子どもが自分で考えるきっかけを
 つくる伝え方

~相手の鏡になる~

 

5月23日(木)

⑦どんどん話したくなる質問の仕方

~コミュニケーションを
   楽しむための質問~

 

6月6日(木)

⑧あなたはどんなお母さんになりたいの?

~未来に焦点をあてる~

 

 

時  間:10:00~12:30

 

 

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可

 


参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

 

 ※1講座 3850円で

  お試しでご受講頂けます

  お試しご受講後

  全講座ご受講いただく際は

  31150円(1回分3850円差し引き)

  となります

 

 ※別日程でご受講をご希望の方は

  可能な範囲で調整させて

  いただきますのでお声かけください

 

定  員:3名さま →残2名さま

 

 

 

    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール