先日、わたしが
子どもに育みたいと考えているのは
自分で選んで、決めて、行動する
【決断力!!】だとblogでお伝えしました
その記事はこちらから
↓ ↓ ↓
【決断力】を身に付けると
周りの顔色をうかがったり
他の人の意見に流されず
『自分軸』を持って生きることができます
【決断力】を育むには
今日明日にできることではありません
子ども自身が試行錯誤してやってみるを
経験する必要があるので時間がかかります
でも、、、
手間や時間がかかるのは、はじめだけ
その後は、子ども本人が
自分で考えて、決めて、行動するので
めちゃんこ楽ちん
実際、我が家の末っ子(現・中学2年)は
小学校高学年からはじまる
林間学習や修学旅行など
宿泊学習の荷物の準備や段取りなども
全部自分でやったし
前日の夜に
「明日の朝、お弁当と水筒入れたらバッチリ
お母さんあとはよろしく!」
なーんて言われた記憶が
中学2年生になった今は
部活もハードで、忙しい毎日ですが
テスト勉強や日々の学習計画も
自分で考えて工夫しながらやってます
わたしが子どもの予定や段取りを
お膳立てする必要はありません
※食事の準備やお弁当などを
その時間に合せて作るだけ
子ども自身も自分で決めたことは
やろうと意識するものですし
いろんなことに気軽に挑戦しています
では、日常生活の中で
実際にどのようなことをやっているのか
と言うと・・・
今は中学2年生になった末の娘っこは
小1の頃から、自分のことは自分で決める
お任せシステムでやってきました
時間割や前日の持ち物の確認もお任せ
学校から帰宅してからの過ごし方もお任せ
例えば、小学生の頃は
学校から帰ってきたら
わたしは「今日はどうする?」と
声だけかけて、あとはお任せ
などなど…
玄関にランドセルを置いてすっ飛んで
行くこともあったし
*ほぼ8割はこんな感じでした
とまったり過ごす日もあったり
という日もありました
もちろん、いつでもうまくいく
なんてことはなく・・・
宿題がなかなか終わらなくて
就寝時間が遅くなったり
翌日の朝、早く起きて宿題をしたり
結局、宿題ができないまま
学校へ行くこともありました
宿題ができてないからp%=¥々○×#
学校に行きたくなーい
ってな時もあったなぁ
そんな時は
親としての想いも伝えつつ
「どうなったらいい?」
「どうしたい?」と、作戦会議
その時の主語は【あなた】
主役は、やっぱり子ども本人
コーチングには
失敗という概念がありません
うまくいかなかった経験は
次に活かせば良い♪
※わたがコーチングっていいなと思うところ
失敗した時は
そういったフォローが必要なので
少し時間や手間がかかります
ですが、、、
いつまでも親がサポートせずとも
失敗した後の修正も
自分ひとりで考えられるようになります
うまくいく時も
うまくいかない時も
もちろんあるけど
その都度、一緒に考える
そのサポートがあれば
子どもの考える力
自分で選んで行動する力は
ぐん♪と伸びます
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