2月に堺市で開催された

『夢見る小学校』の上映会

 

 


映画の感想を書いたblogはこちら

下矢印  下矢印  下矢印



映画もすごく良かったし

上映会がご縁で出会えた方達が

これまた素敵な方ばかりラブラブラブ

 


 

また機会があればお会いしたいし

堺市にあるHONBAKOさんに

いってみたいな~と話してたら

その願いを叶えるべく!?

HONBAKOさんでお話し会を

開催してもらえることになりました拍手

ひゃっほーいルンルン

段取りやお声かけしてくれたあやち

 ほんとありがとう♡


 


HONBAKOさんのHPはこちら

下矢印  下矢印  下矢印



実際に行ってみてますます好きになっちゃった

居心地よくてずっといられそう照れ

ぜひ行ってみてください♪

 

 


って、話しがそれてしまったので

戻します笑

 


 

そのお話し会で

どんな話題が出たかというと・・・

 

 

 

違いを認め合うって大事!!

 



ニュースを見ると

胸が痛くなるような出来事もあるしショボーン

 

 

先日は

「小中高生の自○者数過去最高」

ってのも見かけたし

学校に楽しく通えない子どもたちも

実際、増えてますショボーン

 


 

学校に通えてるから大丈夫!

学校に行けないから心配・・・

そんな単純な話ではないと

わたしは感じていますキョロキョロ


そんな現状を踏まえつつ

そして、夢見る小学校の映画で観た

大人や子どもたちの関わり方をみて

みんなひとりひとり違って当たり前

その違いを大事にしていくことが大切だね

と、みんなでそんな話しをしましたウインク




  じゃぁ、お互いに認め合うって  どうしたらいい?







話すのが苦手な人も

もちろんいらっしゃいます

(それもね、個性だからいいんですよ〜)

 

 


でも、、、

あなたはそう思うんだね

わたしはこう思ってるんだよ



って対話をすること飛び出すハート




そうして相手の話を聴くことで

はじめて違いを知ることができる

と、わたしは思ってますウインク



 

ただ、誰とでも、どこででもも話す

って緊張するし、なかなかしんどいショボーン




まずは、安心して話せる人や場所で

話すのがオススメです上差し

 


 

はじめは、なかなかうまく言葉に

できないこともあるだろうけど・・・

これは、慣れたら大丈夫OK

少しずつ自分の言葉で話せるようになりますおねがい

 


 わたしの常識は、あなたの非常識



人ってね

思い込みや決めつけが多い生き物です

*思い込みや決めつけは

 これまでの経験や環境から得た物

 


 

もちろん

わたしにも思い込みも

決めつけもあります口笛



でも、それが自分の中にある

ということを知っているだけでも

決めつけようとする時に

「あ!びっくり」と気がつけるし




わたしとあなたは違うよね

と、あらかじめ

気をつけることもできるんですおねがい

 

 


自分の中の思い込みや決めつけも

人と対話することで

気付くことができますウインク

 

 



まずは、わたしたち大人が変わること



 


自分の話を「そうか、そうか」って

聴いてもらった経験のある人(子ども)は

その心地よさを知っています照れ

 

 


結果、自分の意見が通らなかったとしても

「わたしの意見を聞いてもらえた!」

「ぼくの気持ちわかってくれた!」

っていう気持ちは味わえるだろうし

話しても無駄やった・・・

もう言わんとこ・・・

なんて気持ちにはならないハズえー




自分がしてもらって嬉しかったことは

人にもできるようになるし

そのコミュニケーションが当たり前になります

 


 

学校などの教育現場でも

それが子どもたちに伝えられたらいいなぁ

とも、もちろん思ってます

 


 

が、、、

 

 


学校など教育現場だけではなく

それぞれの家庭で

親ができることもあるんです♪


それを子どもたちに伝えるためには

まず、大人のわたしたちが

できるようになること!!

 

 


そうやって

わたしたち大人が変わることで

それぞれに認め合える社会を

作っていきませんか?


 

 

    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

 

 

 

 チューリップ丘のおうちお知らせチューリップ

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=4月日程=

①4月19日(金)

②4月22日(月)

※いずれも10~12時

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

 

=場 所=

 丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でも
  ご参加いただけます

 

 

=定 員=

3名さま 

 

※お申し込みは、各日2日前まで
 こちらの公式LINEへメッセージください
 
友だち追加

 

~お母さんたちのお話し会~ 

【hug cafe】

 

子育てのあんなことやこんなこと

こんなこと言っていいのかな?

これは言っちゃダメよね...etc...

 

空気を読んだり、人にどう思われるかは

気にせず本音で安心して話せる場所

 

ルールは簡単♪

・自分の感じたことを話す   

・批判せずにひとまず話しを聴く

・守秘義務をまもりましょう  

 

 

うまく言葉にできない気持ちも
あるでしょう

 

そんな気持ちを言語化するお手伝いや

あなた自身がどうありたいかを見つける

サポートをしていきます

 

 


花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

          聴き方&関係作り~

 

第5期 スマイル塾<基礎編>
2024年1月〜 開講中‼️


コーチングってなぁに?という方のための

◆聴くワーク体験講座◆ <企画中>



コーチングの「認める」「聴く」

「伝える」の3つのスキルの中から

聴くを体験していただける講座です



子育てだけではなく

全ての人間関係に役立つスキル

自分で自分にコーチング

できるようにもなります🙌



右矢印ご興味のある方
     公式LINEへ「興味あり」と
    メッセージください
おいで
 


〜親と子の心と自信を育む  

    コミュニケーション講座〜

 【マザーズスマイル塾 基礎編】

※テキスト代、税込み、全8回 35000円

 

 

コーチングの基本スキル

『聴く・認める・伝える』を丁寧に学び

身に付けていただきます飛び出すハート

 

 

同時に、子育てに必要なマインドを整え

お母さんご自身が自分に自信を持ち

子育てできる土台を整えます


 


 

    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール