小学1年生の時、
クラスでダントツの忘れ物王!!
と認定された末っ子(女子)笑い泣き
※長男は忘れ物紛失物が多かったけど
   長女はほとんどなくて
   女の子は忘れ物やなくし物しないんやな~
   と思っていたわたしには衝撃でした笑
 
 
 

そんな末っ子(いま中学1年)

「(体育の)ゼッケンがない!!」

今年に入って2度目笑い泣き

 

 


 

うちの子たちが通う中学校は

体育の時間にゼッケンの着用が必須

忘れた時は、先生にチェックされ

内申点(成績表)の評価に影響があります

 

 


 

内申点は高校入試にも

関わってくることを

子どもたちも知っているので

 

 

たかが、ゼッケン

されど、ゼッケン

 

 

1月にもそのゼッケンがないと

朝から大騒ぎした末っ子アセアセ



 ゼッケンの有無は

わたし(親)には関係のないこと

 

 

 

だけど、、、

ない!ない!って大騒ぎして

「お母さん、ゼッケン知らん⁉️

 ないねんけど‼️ 」

と、そこに巻き込まれるのことが

わたしにとってはストレスピリピリ

 

 

 

「えー、お母さん知らんけど。見てないわ」

と返事しつつ

「こないだベッドの上に置いてあるのみたよ」

とわたしのわかる範囲で答えるけど

 

 

 

「ない!ない!ない!」と

家の中で大騒ぎされるのは

正直、しんどい。。。魂

 

 

 

「ちゃんと直しとかへんからやんムカムカ

「部屋が汚いからやろハッ

とわたしもついつい言いたくなるプンプン

 



 

予備のゼッケンがあるので

1月はそれでなんとかしのいだようてへぺろ

 

 

 

そして、、3月に入って

体育の授業もあと3回で終わり

というタイミングでまた。。。

 

 

 

「ゼッケンがない!!」

と言い出した末っ子


予備のゼッケンがないとなると・・・

新しいモノを購買で購入するのか??

(え?もう学年変わるのに?)

ゼッケンなしのままでいくのか??

 

 

 

やばい、やばい

となった末っ子は

「この土日で部屋片付けるわ!!」と決め

週末の隙間時間に部屋の片付けダッシュ

 

 

 

でも、ない、ない、ない・・・

 

 

 

結局、見つからないまま

・学校に忘れてないか探してみる

・先生にはゼッケンをなくしたことを

 自分で話す

・あと少しで学年が変わるから

 新しく購入はしない

と自分で決めて、月曜の朝を迎えました

 

 


 

立候補して体育委員をするほど

体育が大好きで

体育がある日はウキウキルンルン

 

 

  

そんな末っ子が

「いつもは楽しみで仕方ないのに

ゼッケンがないっていうだけで憂鬱やわ。。。」

と話してくれましたショボーン



 そっかそっか、そんな気持ちなんやね

と話しを聴いていると

 

 

 

「でもさ、小1の時は

 めっちゃ忘れ物とかすごかったやん

 あの頃に比べたら、、、

 めっちゃ成長したと思わん!?」

と笑顔で話す末っ子爆  笑

 



やっちまったな・・・という

失敗(反省)だけで終わらない

自分でどうするかを考えて決めて行動できる

次からどうするかも考えてる

 

 

 

人と比べるわけでもなく

自分比で自分の成長も見つけられる

 

 

 

末っ子に

自分でセルフコーチングする力

ついてきてるなと感じた出来事でしたウインク

 


*先生にもゼッケンをなくしたことを

 伝えた数日後、、

 学校に置いてた音楽ファイルの間から

 ゼッケンは出てきたそうです笑い泣き


 

    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

 

 

 チューリップ 丘のおうちのお知らせ チューリップ

 

〜親と子の心と自信を育む  

    コミュニケーション講座〜

 【マザーズスマイル塾 基礎編】

※テキスト代、税込み、全8回 35000円

 

 

コーチングの基本スキル

『聴く・認める・伝える』を丁寧に学び

身に付けていただきます飛び出すハート

 

 

同時に、子育てに必要なマインドを整えます

子どもへの心配や不安を信頼に変え

子育てできる土台を整えます

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

          聴き方&関係作り~

 

第5期 スマイル塾<基礎編>

 

4月18日(木)

⑤ガミガミいわない伝え方

~怒るとき 叱る時 伝える時~

 

5月9日(木)

⑥子どもが自分で考えるきっかけをつくる伝え方

~相手の鏡になる~

 

5月23日(木)

⑦どんどん話したくなる質問の仕方

~コミュニケーションを楽しむための質問~

 

6月6日(木)

⑧あなたはどんなお母さんになりたいの?

~未来に焦点をあてる~

 

 

時  間:10:00~12:30

 

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可


参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

 ※1講座 3850円で

  お試しでご受講頂けます

  お試しご受講後

  全講座ご受講いただく際は

  31150円(1回分3850円差し引き)

  となります

 

 ※別日程でご受講をご希望の方は

  可能な範囲で調整させて

  いただきますのでお声かけください

 

定  員:3名さま →残2名さま

 

 

 

    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール