こどもたちが幼かった頃

「末っ子が小学生になるくらいに

  キャンピングカー

   北海道をしたいな~」

なんて密かに妄想してました照れ

 

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
 

 

 "心配より 信頼の子育て"

 

 

 マザーズスマイルアンバサダー

 スマイル塾  認定講師

 入江 りょうこですニコニコ

 

が、、、

6年前に夫が海外へ赴任となり

そんなはどこへやら。。。

 

 

 

日々の慌ただしさで

すっかり忘れていたけど

思いがけずカタチを変えていましたラブ

 

 

 

今年の年明けに、海外単身赴任を

6年ぶりの家族5人そろっての暮らしとなり

もうすぐ丸2ヶ月になる我が家

 

 

 

夫が休暇をいただけることになって

急遽決まった『北海道旅行』飛び出すハート

 

 

 

子どもたちもそれぞれに

バイトや部活、学校や習い事でしいアセアセ

 

 

 

末っ子が中学生になったら

部活もまた新たにスタートして

忙しくなるのも、目に見える目

 

 

 

「いましかない!」

バタバタと日程を決め

飛行機や宿泊先を手配

お友達に冬の必需品など

えてもらいながら準備アセアセ

 

 

 

そうしてむかった北国☆北海道

雄大自然に触れて

とてもよい体験ができました

 

 

やっぱりはいいなぁ照れ

写真できれいな景色めるのも

もちろん好き気づき

のblogをんだりするのも楽しい気づき

 

 

 

けど

自分のでみて、匂いをいで

で味わって、実際にで触れて

その土地をいて、人との出会いラブラブ

 

 

 

 

五感フル活動する

実際の体験には、かないまへんニコニコ

 

 

 

 

冬の北海道だからできることルンルン

と、ワン友がたくさんいる娘たちが

とても楽しみにしていた「犬ぞり体験」犬

 

 

 

行く前に

犬ぞり気分める?

いや、予備知識として?

どっちでもええんやけど

植村直己と犬ぞりの物語(本)を購入。笑

 

 

 

 

そうして参加した犬ぞり体験

 

 

シベリアン・ハスキー

 

 

 

 アラスカン・ハスキー

 

 

 

セントバーナード

 

 

 

オオカミ祖先に持つ

シベリアン・ハスキー

見た目は怖いけど

 

 

 

実際に会えた子(犬)たちは

みんな人懐っこく

かまって欲しくて仕方ない様子爆  笑

  

 

 

 

犬にもそれぞれ性格もあって

リーダーも自分(犬)たちで選ぶそう

リーダーのギンくんが吠える

みんな一斉遠吠えしだすらしい笑

 

 

  

この北国さの中で

足はたいだろうし

ソリを引くのはれるんちゃうかな

ってわたしは思ってしまうけど

この子たちはへっちゃららしいびっくり

 

 

 

ソリにくっつける

ハーネスが自分の前に置かれた途端に

「次、オレの出番やなグラサン

とわかるみたいで

「早く走らせてくれぇぇぇい」

と言わんばかりに

落ち着きなく吠えたり、動き回ったり爆  笑

 

 

 

それくらい、走ることが大好き!

時々、お仕事(ソリを引くこと)を

れてんでしまうこともあるけど

そこもしんでいただけるとウインク

 

 

 

と、スタッフさんからご説明をいただき

その姿も楽しみにしていたけど

残念ながら、お仕事熱心でした笑

 

 

雪をなめながらソリを引く姿は

まるでマラソン選手が補給する様でラブ

 

 

 

 

 

今回は体験だったので

あっという間に時間が過ぎてしまったけど

子どもたちは名残惜しそうに

ワンコたちと過ごしてましたニコニコ

 

 

 

実は。。。

 

 

子どもの頃

野犬にしつこく追いかけられて

犬恐怖のわたし笑い泣き

 

 

あちこちでワン友とつくってくる

娘たちのおかげで

その恐怖もだいぶ克服されましたが笑い泣き

 

 

そんなわたしでも

こどもたちが犬たちと過ごす様子や

スタッフさんが犬たちと

やり取りする姿をみて

言葉はなくとも

気持ち通じ合うものなんだなぁ

と、少し離れたところで

羨ましく見ていましたニコニコ

 ↑

離れとるんかい!笑

 

 

 

いや、ありがとうの触れあいは

させていただきましたョ笑

ちょっとドヤ顔ニヤリ

 

 


そんな『北海道旅行記』

つづく・・・

 

 

----------

カエル公式LINE お友だち募集カエル

気質診断シートプレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------

 

 

 

 

チューリップ丘のおうちのお知らせ チューリップ

 

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=3月日程=

3月14日(火)

時間は10~12時

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

=場 所=

 今月はオンラインのみと

 させていただきます

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 

=定 員=

3名さま

※締め切りは、各日2日前まで

 

 

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

             聴き方&関係作り~

 

第4期 2023年1月スタート飛び出すハート

 

1月20日(金)

①ありのままの子どもを認める

 ってどういうこと?

 ~ラポールを築く接し方~

 

2月3日(金)

②子どもの心と自信を育む認め方

  ~子どもを伸ばす言葉がけ~

 

2月17日(金)

③聴き上手は幸せへの第一歩

 ~自信を育む聴き方~

 

3月3日(金)

④ありのままの自分を認める

 ~自分の感情の取り扱い方~

 

 

時  間:10~12時過ぎ

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可
参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

  ※1講座 3850円で

   お試しでご受講頂けます

   お試しご受講後

   全講座ご受講いただく際は

   31150円(1回分3850円差し引き)

   となります

 

  ※別日程でご受講をご希望の方は

   可能な範囲で調整させて

   いただきますのでお声かけください

 

定  員:4名さま 

 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEまで
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符