ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

   日々の暮らしや子育ての中で

   わたしが感じたことや

   大切にしたいなぁと思うことなどを

   書き綴っていますスター

 

   マザーズスマイルコミュニケーション

   認定講師の入江 りょうこですニコニコ

 

ガミガミ ネチネチ クドクド・・・

お子さんに言って

反省したり 後悔したりしたこと

ありませんか?

 

 

子どもたちの寝顔を見て謝る・・・

あるあるですね笑い泣き

 

でも、愛情がないわけでも

大切に想っていないわけでもないショボーン

 

いや、むしろ

大切に想うからこその

イライラだったり ガミガミだったり

しませんか?ニコニコ

 

 

 

 

今は大学生になる長男が

小学生の低学年だった頃イヒ

 

夏休みに子どもだけで参加できる

キャンプがあり、毎年参加していましたルンルン

(宿泊はテントではなく施設やったけど)

 

 

息子イヒはマイペースな子で

あまり時間も気にしないし

なんとかなるやろ♪と

お気楽な性格なので準備もギリギリ

 
 
そんな息子にイライラしまくるムキー
それが毎日当たり前だった
当時のわたし

 

 

自分で考えて動けるように

なって欲しい!!

と思ってたんです。。

 

 

ただ、それだけ

 

 

息子のことが嫌いなわけでも

憎いわけでもなく

 

 

ただ、それだけ

 

 

でも、どうやって伝えたら良いのか・・・

 

結局、口から出るのは

「早くしなさい!」ハッ

「さっさとしーや!」ピリピリ

「なにやってるん!」ムカムカ

そんな言葉ばかりえー

 

 

そうしてキャンプへ送り出した当日

わたしに怒られて

ちょっぴりシュンとして出発した息子ショック

 

 

バス電車を見送ってやれやれダッシュ

 

 

3日間、のんびりするぞ~口笛

と下の子たちを連れて公園へいったり

お友達とも一緒にお出かけしたり

少し身軽に楽しい時間ラブラブ

 

 

でも、モヤモヤモヤモヤモヤモヤもやもや

image

ひどく怒って見送ったことショボーン

笑顔でいってらっしゃいショボーン

楽しんでおいでと言えなかったことショボーン

 

 

もし。。。もし。。。

なにか災害や事故があって

わたしと息子の最後が

あの怒りまくって見送った時になったらガーン

(↑妄想はめっちゃ得意。笑)

正直、、、ずっと息子のことが

気になって 気になって 気になってもやもや

ちっとも楽しく過ごせなかった3日間ショボーン

 

 

どうか無事で帰ってきて欲しいと

願った3日間は

すごくすごく長くてしんどかった。。。魂

 

 

この出来事から

わたしこんなことしてたらダメやな。。。

この子を潰してしまう。。。

と、強く強く感じました

 

 

そんな息子は2泊3日を超楽しんで過ごしウシシ

「ただいま~♪ めっちゃ楽しかった~♪」と

超ご機嫌でご帰宅ルンルン

わたしに怒られても瞬殺で忘れる能力の持ち主

怒られたことなんかすっぱり忘れ

お友達と楽しく過ごした様子ゲラゲラ

 

 

そんな彼の忘れっぽい?

あっさりした?性格は

当時のわたしにとっては悩みでもあったけど

有り難くもありました笑い泣き

 

 

うずまきおまけエピソードうずまき

帰宅後…

予備も含めて4枚持参したパンツパンツ

きれいなまんまで鞄からでてきてびっくり

 

パンツ履き替えてないの?と聞くと

 

ニコ「うん。お風呂に毎回持ってくの忘れてん

       そのまま同じパンツはいとった」

 

げーーー

汗だくのパンツを3日間はき続けるヤツ笑い泣き

 くるくる     くるくる     くるくる     くるくる     くるくる     くるくる

 



そんな出来事もあって

自分の子育てのやり方を変えたい

と思ったわたしおねがい

 

 

学んだから 知ったから

といって、すぐに実践できるわけでもない

 

 

やったから

といって、すぐに変化があるわけでもない

 

 

少しずつ 少しずつ・・・

コップに水滴が一滴一滴とたまる様に

時間もかかったけれど時計

 

 

マザーススマイルコミュニケーションと

出会えてよかったキラキラ

子育てコーチングを学んでよかったルンルン

と思うわたしが、今ここにいます照れ

 

 

 

お母さんが悪いわけではなく

だた、伝え方を知らないだけ

頑張りすぎて余裕がないだけ



 

 「早くしなさい!」と伝えても

小さいお子さんはどうして良いのか

わからなかったりするので…


上差し出発までの準備になにがあるのか?

    をお子さんと一緒に確認する


上差し「いま、◯◯時だよ!」と

     知らせてあげる


などなど…

具体的にわかりやすくするだけで

伝わりやすくなることも照れ



わたしと一緒に

あなたやお子さんにぴったりな

子育てのやり方を考えてみませんか飛び出すハート

 

 

 

 

 

----------

カエル公式LINE お友だち募集中カエル

友だち追加いただき

プレゼント希望プレゼントのコメント

又はスタンプをぽちり

 

我が家の人気レシピ

れんこんぼーるの作り方

プレゼント中ルンルン

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------

 

 

 

 

クローバーヒマワリクローバーイベントのご案内 クローバーヒマワリクローバー

 

キラキラお母さんたちのお話し会~  

  hug cafeキラキラ

①9/2(金)   10~12時 

②9/14(水) 10~12時

③9/26(月)  10~12時 右矢印 for受験生ママ

 

参加費:2500円

 ※初めての方は、1500円

場 所:丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でもご参加いただけます

定 員:3名さま

締 切:各日2日前まで

 

 

 

 

キラキラ子育てコーチング講座キラキラ

 

~3期 開講予定~

①6/9(木)

  ありのままの子どもを認めるってどういうこと?

②6/23(木)

  子どもの心と自信を育む認め方

③7/7(木)

  聴き上手は幸せへの第一歩

④9/8(木)

  ありのままの自分を認める

⑤9/22(木)

  ガミガミ言わない伝え方

⑥10/6(木) 

  子どもが自分で考えるきっかけをつくる伝え方

⑦10/20(木) 

  子どもがどんどん話したくなる質問の仕方

⑧11/10(木)

  あなたはどんなお母さんになりたいの?

 

 

時  間:10~12時過ぎ

開催場所:丘のおうち (入江宅)

    ※大阪吹田市

      詳細はお申し込み後お伝え致します

    ※オンライン参加も可
参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

  ※1講座 3850円でお試しでご受講頂けます

   お試しご受講後の全講座ご受講いただく際は

   31150円(1回分3850円差し引き)となります

   

  ※全8回、どこからでも

   ご都合のよいタイミングで受講OK

 

  ※別日程でご受講をご希望の方は

   可能な範囲で調整させていただきますので

   お声かけください

 

定  員:4名さま 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEまで
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符