ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

日々の暮らしや子育ての中で

わたしが感じたことや

大切にしたいなぁと思うことなどを

書き綴っていますスター

 

マザーズスマイルコミュニケーション

認定講師の入江 りょうこですニコニコ

 

 

私の母は「超・過干渉」

 

 

わたしは、母のことが大好きだったけど

 

心配症で 過干渉な母のことが

いつの頃からか、鬱陶しくなってましたえー

 

 

 
わたしは好奇心旺盛で爆  笑

 

いろんなところに行ってみたーーーい!!

いろんな事をやってみたい!!

そんな子だったから

 

 

母は、そんなわたしのことが

心配で 心配で 仕方がなかったそうショボーン

 

 

この子が傷つくんじゃないかもやもや

大怪我するんじゃないかダッシュ

無理して身体を壊さないか魂

 

 

と思うと

口出しせずにはいられず・・・

 

 

お行儀悪いから

オヤツは家で食べなさい

こっちの服の方がいいよ

それはやめといたら

これはこうしなさい ああしなさいピリピリ

 

 

なにか事が起きてから

あの時、こう言ってやればよかった

ああしておけばよかった

と、後で自分が後悔するのが嫌だったショボーン

 

 

と、わたしが大人になってから

聞かされたことがあります

 

 

でも、、、

 

 

若い頃のわたしには

そんな母の過剰な心配

 

 

窮屈で窮屈で仕方がなくもやもや

早く家をでて自由になりたかった

独立心の強かったわたしは

大学生になってから、お小遣いは拒否パー

 

 

学費はだしてもらってたけど

テキストなどの教科書代や交通費は

アルバイトで全部自分でまかなってましたニヤリ

 

 

今、思えば

 

 

わたしって

 

 

失敗してもいいから

自分のやり方で やりたいように

やりたかったんですよね口笛

 

 

ただ

 

 

母の心配する気持ちと

若かった頃の自由にやりたいわたしの気持ちは

ぶつかったり  すれ違ったり

 

 

お互い大切に想う気持ちはあるのに

そこはちっとも伝わってなかったハートブレイク

わたしも大人になって

子を持つ身になって

母の気持ちがわかるところもあるしキョロキョロ

 

 

母と話しをする中で

あぁそうだったんだなと知ることもあったしキョロキョロ

 

 

あの頃の母は、こんなこと感じてたのかな

と母の気持ちが想像できるようになったりキョロキョロ

 

 

なにより

わたしは自由になりたかったんだ!!

と自分のことを知り 理解することで

 

 

母との価値観や考え方の違いを知り

母の求める娘にはなれないし

ならなくてもいいグラサン

お互い違っているけど

違いは間違いじゃない

そんな風に思えるようになってから

母との関係が楽になったように感じますルンルン

 

 

長い時間かけて 成長も経て

互いにわかり合えることもある

 

 

きっかけとなる出来事があって

互いを知れることもある

 

 

大喧嘩の末に お互いの

理解が深まることもある

 

 

今が全てじゃない

のちのち 取り戻せることもたくさんあって

もちろん、それもありOK

 

 

でも!!!!

 

 

えらく時間がかかりすぎたり

遠回りしすぎたり

そこにエネルギーを使いすぎるのは

もったいない!!

 

 

無駄な時間やエネルギーを使わなくても

 

 

自分の本当の気持ちに気付くことで

伝える言葉や伝え方が変わってくるスター

 

 

その変化が

親子のコミュニケーションを

スムーズに 心地よくしてくれますハート

 

 

あなたは自分の本当の気持ちに

気付けていますか?

 

 

 

----------

カエル公式LINE お友だち募集中カエル

友だち追加いただき

プレゼント希望プレゼントのコメント

又はスタンプをぽちり

 

我が家の人気レシピ

れんこんぼーるの作り方

プレゼント中ルンルン

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------

 

 

 

 

クローバーヒマワリクローバーイベントのご案内 クローバーヒマワリクローバー

 

キラキラお母さんたちのお話し会~  

    hug cafeキラキラ

①9/2(金)  10〜12時

②9/14(水)  10〜12時

③9/26(月)  10〜12時 ←for 受験生ママ

 

参加費:2500円

 ※初めての方は、1500円

場 所:丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でもご参加いただけます

定 員:3名さま

締 切:各日2日前まで

 

 

 

 

キラキラ子育てコーチング講座キラキラ

 

~3期 開講予定~

①6/9(木)

  ありのままの子どもを認めるってどういうこと?

②6/23(木)

  子どもの心と自信を育む認め方

③7/7(木)

  聴き上手は幸せへの第一歩

④9/8(木)

  ありのままの自分を認める

⑤9/22(木)

  ガミガミ言わない伝え方

⑥10/6(木) 

  子どもが自分で考えるきっかけをつくる伝え方

⑦10/20(木) 

  子どもがどんどん話したくなる質問の仕方

⑧11/10(木)

  あなたはどんなお母さんになりたいの?

 

 

時  間:10~12時過ぎ

開催場所:丘のおうち (入江宅)

    ※大阪吹田市

      詳細はお申し込み後お伝え致します

    ※オンライン参加も可
参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

  ※1講座 3850円でお試しでご受講頂けます

   お試しご受講後の全講座ご受講いただく際は

   31150円(1回分3850円差し引き)となります

   

  ※全8回、どこからでも

   ご都合のよいタイミングで受講OK

 

  ※別日程でご受講をご希望の方は

   可能な範囲で調整させていただきますので

   お声かけください

 

定  員:4名さま 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEまで
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符