こんにちは
マザーズスマイルコミュニケーション
認定講師の入江 りょうこです
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前回、前々回と
末っ子(小学6年女子)が
日々、自分で予定をたてて過ごす様子を
書きました
↓ ↓ ↓
今日は、予定を立てた後の
サポートについて
大人でも子どもでも
ウッカリ忘れちゃう
なんてことはよくあることで・・・
悪気はないけど
忘れちゃう生き物なんですよね~
人間って
だ・か・ら
予定を立てるだけじゃなくて
その後のサポートも必要&大事
自分で言ったクセにまた忘れてる
とキーキーイライラしてたことも
もちろんありました
でも、、、
「そんなこともあるよね」って
捉えることができる、今は
キーキーイライラせずに
今日、○○やるって言ってたけど
終わったとか
どこまで進んだとか
やるの忘れてないかいとかとか
確認事項としてたずねます
すると、
あ!!忘れてた今からやるわとか
もうやったよーとか
時には、、、
今日はもう疲れてしんどいねん
という答えが返ってくることも
そんな時は
そっかそっか
今日はお友達といっぱい遊んで
疲れてるんやね
と子どもの状況や気持ちを一旦認めて・・・
今日やるって決めてた○○はどうする?
と本人に問いかけます
あしたはゆっくり時間があるから
明日やる分と一緒に今日の分もやるわ!
とか
あしたもプール行きたいからなぁ・・・
今からやっとくわ!!
とか
あしたまでにやっとかなあかんから
ご飯食べたらすぐやる!!
とかとか
自分なりに考えた答えがでてきます
もちろん
これ、時間かかって大変やねんなぁ~
やるのしんどいねん・・・
なんて時もあります
そんな時も、しんどい気持ちを
そのまま一旦認めたうえで
いつまでにできたらいい
どれくらい(時間)かかりそう
やらなかったらどうなる
やったらどうなる
なんのためにやろうと思ったの
などなど・・・
視点を変えて問いかけることで
しんどいもうやりたくない
とそこでフリーズしていた考えが
またグルグルと回転をしはじめます🌀
子どもに問いかける
それは、つまり
子どもの脳みそを
ぐるんぐるん回転させて
自分で考えさせること
そんな風にちょこっとサポートすることで
お母ちゃんが
怒らなくても
やらさなくても
自分で考えて 行動する子が
育ちます
さらには、、
だんだんそうやって自ら
自分で考えるようになっていきます
はじめこそ
お母さんには、慣れない声かけの
練習や鍛錬が必要だし
お子さん自身も
自分自身で考える練習
そして、まずはやってみること
お互いにまずは練習練習
そこには根気としばしの時間がかかります
でも、そこで手に入れたものは一生モン
誰にも奪われることなく
さらにはもっと磨きあげることもできます
お母さんにとっても
お子さんにとっても
一生持ち続けられる宝もの
そんな宝ものを
わたしと一緒に
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