栃木県益子町の農家・宮下さんのお手伝いに行ってきました!


畑日和〜ルンルン

とっても気持ちの良い秋晴れでしたニコニコ

日陰は涼しくて、日向はあったかくて
秋の畑は作業が捗りますね〜ちょうちょ

まずは、ホウレンソウの種まき。
そして、ニンジンの間引き。
をしながら、間引いたミニミニニンジンを食べ爆笑
ピーマンの収穫。をしながら、ピーマンを食べ爆笑




全部の作業が終わったあとは、
ご近所の農家さんに柚子をどっさりいただいたり!!




お庭でみんなでお茶をしたりお茶

あっという間の1日。

楽しかった〜!!

土を踏む、土に触れる、種まき、
野菜の手入れ、収穫、
じんわりずーっと楽しいんですよね〜おねがい

夕方、帰る頃にはも〜足が筋肉痛になっていて、
日頃の運動不足と、農作業はやっぱり体力が要るなぁ〜と実感!!

この広さ(約3反.900坪!)を
1人で作業している宮下さん本当にすごい!!

また、すぐにお手伝いに行きまーす!!

北條さんの自然薯が来月には収穫できるそうなので、それも絶対にお手伝いしたいなぁ〜



宮下さんありがとうございました爆笑お願い