こんにちは




お久しぶりのアップになってしまいましたが…


お元気ですか~




昨年から連載をさせていただいてたいる


食文化発信Webマガジン

【umamiのくにから】

うまみの連載『恵みのくにへ。』

vol.5長野編が公開されました~


今回は、


~天然糸寒天作りを訪ねて~


です。







みなさんは「寒天」がどんな風に作られているのか

ご存知ですか



私は和菓子が大好き!なので、


豆と寒天だけの豆かんや、あんみつの名脇役の寒天。


いつもおいし~!って食べていたのですが、


その寒天がこんな風に作られていたなんて



お馴染みの姿形になるまでに、


職人さんたちのいろんな想いや自然の恵みが


ギュッと詰まっているんです








記事を書きながら、


何度もじーんとしてしまい、


完成したものの写真を見て、


またまたじーんとしてしまいました




ぜひぜひ


読んでいただきたいです




『恵みのくにへ。』




http://umamino.jp/column/megumi_08



感想も、教えて下さいね~




小笠原さん、小笠原商店のみなさん


ご協力本当にありがとうございました