先日1月28日


農縁プロジェクトの活動があり、
栃木県益子町にいってきました~


2017年初農縁プロジェクト


みんなに会えたのがうれしかった~


今回は、きのこ栽培と、里山開拓


まず、桜の木に穴をあけて









菌を打ち込みます。



ドリルで穴をあけたり、トンカチでトントンしたり
普段あまりやらない工具を使っての作業は、
女子が夢中になっていました



桜の木には「なめこ」
ナラの木には「くりたけ」を
今年の秋にはニョキッと、出てくるみたいです

マイ原木

秋が楽しみだなぁ~


お昼ご飯は、地元の農家さんが作っている、ネギ、小松菜、ゴボウなどなど
野菜がたっぷり入った鴨汁と
お米に、自然薯をとろろにしたものをかけて
青空の下で食べました









これがまたおーいしーーー

野菜を作っている農家さんのお人柄も知っているし
どんなに大切に育ててくれているのかもわかる。
もーありがたさがぜんせん違いますね

感謝感謝です。



ごちそうさまでした


午後は、里山開拓



ここに写っている数名が
ハシャギすぎて川にポチャン!と落ちたりしているので
(浅~い川なのでご安心を



ちびっ子の服を干す川瀬

そぉならないためにも
木を切って橋をかけました





ノドがかわいたら、竹を切ってコップにして飲み物を飲んだり





大自然の中で思いっきり楽しみました


農縁プロジェクトは、興味のある方なら
どなたでも参加できます


ツイッター、インスタで告知をしていますので
チェックして下さいねぇ~



あー秋のきのこたのしみだなー


その前に、春の植え付けや夏の収穫


野菜作りは、楽しみが増えるからいーですねー