11月13日

奈良県公立某中学校


中学校1年生に向けての
キャリア教育
カラーアナリストとして授業を
受け持たせていただきました。







私が
『色を通して伝えたいこと』

色=個性

みんな違ってみんな良い


これをどぉ繋げていくか?


120分の授業内容をこの日まで
練りに練りました!



授業の軸を


色の役割

に決め
最初はカラーコーディネーターとしての役割
からスタート。


そして

色の役割を感じてもらうために

『色の気持ちになる』
ワークを予め用意してもらっていた
色えんぴつで
色の気持ちをイメージしてもらいました!





普段はイラストを見て好きな色を塗ること
が多いけれど


色を見て、この色は何を思っているのだろう


という普段とは逆転の発想での色塗り


子供たちは
真剣に色と向き合ってくれました。


中には
色えんぴつをイラストの上に置き
「こっちかな?」
「こっちぽい?」
悩んで迷ってくれている生徒さんも♡



その他にも
第一印象の大切さ
や、
色のお話をたっぷり
クイズ形式にしながら楽しく進めさせていただきました!


どんどん
どんどん

前のめりに聞いてくれて
お顔をしっかり前に向けてくれて


密かにここで笑ってほしいなぁ…


って
思いながら作った場面も

しっかり笑ってくれました!(笑)
嬉しい〜♡



いよいよ
カラー診断のところでは
担当の先生が生徒さんの前で先ず
似合うピンク診断
させていただきました✨





ケープをしてカラー診断している先生
子供たちは本当に楽しそうに
笑顔いっぱいに
「似合う!」
「それがいい!」
なんて口々に言い合って♡


先生も笑顔いっぱいで♡


普段の先生と生徒さんの素敵な間柄が
伺えました✨



先生の後は生徒さんのカラー診断!


この日のために
お手伝いにご協力いただいたCLEのお仲間
生徒さんの診断をしていただきました✨





男の子も女の子も
みんなの笑顔が教室中に溢れていました!
教室の外にまで溢れ出ていたと思います!(笑)



いくこちゃんの和気あいあいとした診断

恵子さんの落ち着いた優しい診断

ちひろちゃんの周りに気配りした楽しい診断

カラー診断デビューのお稽古教室の生徒さん
Hちゃんの丁寧な穏やかな診断


実は
パーソナルカラー4シーズン勢揃い!
先生方による診断
私もとっても勉強になりました♡


そして!




生徒さんによる
カラーアナリスト体験で
この日
参観に来られていた保護者の方にも急遽
カラー診断体験
していただきました〜!


娘さんがお母さんに♡


なんて 素敵な光景✨


そして。


私が
「色を通して伝えたいこと」


誰とも比べず
何かと比べず
私、OK!
って気持ちを持つことの大切さ

そして
それが
カラー診断そのものだということ。


カラーアナリスト
としての使命は私はそこだと信じてる
ということ。
 

伝えさせていただきました。



ここの部分は私が最も体感し、その部分で
成長できたので
どぉしても熱く語ってしまいましたが💦


子供たちもずっと前を向いて
目線はずっと私に向けてくれて聞いてくれていました。

先生も、
後ろで聞いてくださっていた保護者の方も
大きく頷いて聞いてくださっていました!



子供たちにとっては
普段の50分授業をはるかに超える120分という長い時間。


聞いてくれて
たくさんメモしてくれて
ずっと顔を上げて私を見てくれて


本当に
本当に
本当に


嬉しかったです!



最後、教室を出るとき
「一緒に見送りに付いて行きたい」
って
言ってくれてありがとう♡


大きく大きく
手を振って「ありがとうございました」
って
バイバイをしてくれてありがとう♡



この日のことは
生涯忘れないと思います。


素敵な素敵な経験をさせていただき
感謝しかありません。


生徒の皆さん。

このような機会にお声かけてくださった方。
学校の先生。
そして
CLEのお仲間。


全ての皆様に

心より御礼申し上げます。



ありがとうございました✨



♡素敵なお写真、たくさん撮ってくれたMちゃん、
ありがとう♡













■ご提供中のメニュー
*パーソナルカラー診断詳細コチラ
*1day色の体験講座HAPPY•PINK•LESSON
        ➜詳細コチラ



*色から始まる自分磨き/色を学んで活かす
美色コーディネート講座』初級•中級各8単元ずつ




*各種資格取得講座(ベースカラー診断士/カラーコンシェルジュ/パーソナルカラーアナリスト各養成講座)



【CLE協会としての活動】
 *似合う色を知ること=心理学を知ること
CLE協会会長高田裕子先生による1day心理学講座へのご案内

 *色×社会
企業様、学校関係者の方々の出張診断・出張講座
学校生徒様への外部講師のご依頼も承っております。



【講師】
 NPO法人色彩生涯教育協会(CLE協会)
 認定インストラクター  石原亮子
       ・ベースカラー診断士
       ・カラーコンシェルジュ
       ・パーソナルカラーアナリスト
       ・骨格診断ファッションアドバイザー
       ・カラーデザイン検定2級取得


【教室場所】 
   •奈良県香芝市(自宅教室)
   •大阪靭本町CLE本部事務所での講座開講も可能
     その他(出張診断/出張講座ご相談ください)


  すべてのお問い合わせ•お申込み➜コチラ