おはようございます。


FacebookやTwitterでは告知済みですが、

2/9(火)発売のムック本
『ロードバイク・コンシェルジュ2016』にて、

ロードバイク・コンシェルジュ(2016)

ロードバイク・コンシェルジュ(2016)
価格:1,620円(税込、送料込)

インプレッションをさせていいただきました!


バイシクルクラブ連載『やっぱり坂が好き』でも、
毎月異なるバイクを乗ってミニインプレをさせていただいていますが、
インプレをメインに登場するのは初めて。

今年も新しい挑戦をさせていただけること、
本当に感謝しています。


この本の新しいところは、
これまでのスペック本とは異なり、
用途や予算ごとに解説をされているところだと思います。


この中で“コンシェルジュ”と呼ばれる10人は、十人十色。


これまで、インプレッションというと、
強豪ライダー目線のものが多かったように思うのですが、

ここでは、
レース・ヒルクライムの他に、
ロングライド・ブルベ・シクロクロス・グラベル・ツーリング・・・

それぞれが、キャリアを生かして選んでいます。


「ロードバイク・コンシェルジュ」の詳細は→こちら


このお話をいただいた当初は、
「私に務まるかしら?」と不安でしたが、
コンセプトを伺って、お請けすることにしました。

私の場合は、
「女性」という目線も含まれていますし、
「ヒルクライムが速くなりたい」という視点もありますが、
それらを主軸にしつつも、
それだけではないということを感じていただければと思います。


話が長くなりました。


昨日は、


「ファンライドトレーニングキャンプ」に参加をしました♪


イベントの告知記事は→こちら


今回のテーマは「安全走行」で、
会場は、まもなく廃止となる船橋オートレース場。

クローズドなので、並走も可能。

心おきなく集団走行の練習が出来ます。


・・・が、




実践の前に座学。


外に出て、


お手本を見てから、


まずはバイクコントロールの実践です。


バイクコントロールに慣れたら、集団走行の練習。

私も走っていたので写真はありませんが、
近日中に、ファンライドにてアップされると思います。


せっかくの貸切なので、


最後にタイムトライアルをやって終了。


ゴール後の私を、
小高編集長が撮ってくれていました。


過去、タイムトライアルレースで、
まさかのビリになったことがある私・・・(゚д゚;)

結果を聞くのが怖かったけど、
今回は女子の中ではなかなかの好タイム♡

当時とは、だいぶフォームも変化したし、
平坦もちょっとは速くなった?(* ̄m ̄)


なーんて、

今日は猛者とのライドなので、
あっという間に、鼻をへし折られそうですが。。

胸を借りるつもりで、頑張ってきます!


───────────────────────────

前回のブログにいただいたコメントへの返信です。


> daiさん
ほんとに、湯ばあば出てきそうでしたよw
蜷川実花さんのコラボで妖艶さが増してましたし(^^)

> いちごうさん
女性の方が深刻なんですか!
男性の方が構造上・・・かと思ってました。
サドルの悩みがないのはいいことです(^^)

> マモリンクさん
お肉の問題だとしたらロード選手なんて、
ほとんどガリガリだから大変ですよね!
ステージレースなんて、毎日のことだし・・・
選手は供給されるものしか使えないし・・・
体幹もあるのかな?

> いい肉さん
ツールド三陸は他のイベントとかぶっていて今年は苦戦しそうですが、
とりあえず一人確保(笑)
よろしくお願いします(^^)

> ボクレール2さん
気にならない人はサドルもクリートも気にしないみたいですけどね。
クリート位置でパワーが変わるのがわかっているので、
どうしても敏感になってしまいます。

> しげもさん
パッドも~わかります。
物によっては、ダンシングする時にひっかかったり・・・
返品も出来ませんしね(^^;

> mrhr3695さん
ありがとうございます。
もう、だいぶ元気です(^^)

> ケンさん
ローラー台に乗るのと同じく、漕ぎますよ~
マッピングの見方ですが、
赤に圧があるというのは私でもわかりますが、
どうするといいとまでは、研修が必要だそうです(^^;

> アディさん
オフシーズンにいろいろなポジションを試すみたいですね(^^)
パワー計あると、クリート位置だけでパワーの出方が変化するのがわかりますよ。

> Takesiさん
サドルとシューズは、好きなものが合うものとは限らないのが辛いですよね…。

> Kenさん
ええ、雪国生まれの人は、寒さに弱いんですよ・・・
なぜなら、家の中はめちゃあったかいから。
二重サッシとか。
体力の過信しちゃいけない・・・ほんと、そうですね。(強くうなずくw)

> riverdanceさん
ブラタモリで道後温泉に行きたくなるって、結構なマニアさんですねw
タモリワールド炸裂で、旅ガイドとは違った楽しさがありました。
でも、もう一回行っても、タモさんが行ったルートはたどらないような気がします(^^;

> けんけんさん
アンジーさんが寂しさで「かまってちゃん」だとしたら、私の仕事的に困りますね(^^;
名前の由来通り強い子なので、理解してくれているはず。

> ユウジさん
本当にいいところですね~
わざわざ飛行機乗って、温泉入りに行った甲斐がありました。
あの建物が修復されてどうなるか、少し寂しくもあります。