おはようございます。

昨日は「グランフォンド八ヶ岳」に参加をしました!


イベントの冠スポンサーがピナレロジャパンさんなので、


DOGMA K8-S」に乗せていただきましたよ。


左から、
MC芦田さん
PINARELLO JAPAN マーケティングマネージャー藤井さん
私、日向涼子
ファンライド編集長 小高さんことコッタンです。


「DOGMA K8-S」は、
軽量サスペンション・システムが搭載されていることで注目のバイクですが、
やはり多くの方が気になっていたようで、

エイドステーションでは、
「どうですか、サスペンションは?」と聞かれ、

走っていれば後ろから、
「かなりサスが動くんですね!」と言われました。


乗っている側からすると、
サスペンションが動いているのはほとんど気づかず、
パワーが逃げているような感覚はありません。

むしろ、凹凸がある路面でも貼りつくような感じがあるので、
うまくパワーが伝えられているように思います。

また、下りでスピードが出ている時に、
大きな穴があいていてもバランスを崩すこともなかったので、
安定して下ることが出来ました。

見た目は男前なバイクですが、
私のように「下りが苦手」という女性にもオススメのバイクだと思います。


イベントには、


ピナレロ本社からセールスマネージャーのルチアーノ氏も参加されました。


お揃いのジャージは、
わざわざイタリア本国から持ってきていただいたもの。

黒には意味があって、
創業者のジョバンニ・ピナレロ氏が
ジロ・デ・イタリアの最終完走者として授与された漆黒のジャージ
「マリア・ネーラ」をオマージュしたものだそうです。


スタートが異なるだけでなく、
ルチアーノさんはめちゃ速い(昨年は3番目くらいにゴール)ので
一緒に走ることは出来なかったけれど、


私は今中大介さんとコッタンに引きずり回され・・・


エイドステーションは全て立ち寄って、
余すことなく食べつくしたんだけど、

走っている間は、
ずーっとエイドステーションが恋しく、
(意:早く足を止めて休みたい)

到着したらしたで、
「補給しないと次頑張れない!」と撮る前に食べちゃたので、

あんなにいっぱいあった
エイドステーションの美味しいものたちを撮り忘れちゃいました。

すみません・・・。


でも、途中からシクロワイアードの方々とお会いしたので、


そのあたりはシクロワイアードを参考にしてください(・ω<)


今月末にスタート予定の
「WEB版ファンライド(仮称)」にもライドレポート載せると言ってたから、
そちらも読んでいただけると嬉しいです♪


最後の最後に上りで今中さんにチギられたので、
シクロワイアード編集部と
ファンライド編集部に面倒をみてもらいました(笑)

ある意味、めちゃ贅沢w


悪名高い(?)海岸寺の手前にあるエイドステーション、
おいしい学校」では、


前日に引き続き、細沼さんにもお会いしました。


ファンライドジャージじゃない細沼さんって、
私、見たの初めてかもしれない。

細沼自転車店」のオリジナルウェアで、
イベントで着用するのは初めてとのことでした。


他にもチームジャージを着用している人達がいっぱいいて、
あ・エタップジャージの方もいらっしゃいました♪

どこのイベントでも数人はお会いするので、
恥ずかしいような、照れくさいような、
でも、それ以上に嬉しさでいっぱいです。

ステージに上がっていても、
「あっ、着てる人がいる」って、真っ先に気づくしね。


この日は最初から最後まで最高の景色で、


会場到着時は富士山が、


ブース側からは八ヶ岳連峰がくっきり見えていました。


戻ってきた頃には少し冷え込んでいましたが、


すごく空気が澄んでいて、まったり~・・・(*´ω`)


藤井さんいわく、
「これまでで一番景色がよかったんじゃないかな」って。

昨年は昨年で記憶に残るイベントだったけど、
(大概の悪天候でも大丈夫という自信になりましたw)
やっぱり、イベントは晴れたら最高ですね♡



ルチアーノさんも楽しまれた様子でした。


「本場イタリアのグランフォンドにも来てね!」って。

そりゃあ、もちろん、いつか走ってみたい!


ジロ・デ・イタリアを見る限り、めちゃ山が激しいですが(汗)