Bonjour!

こちらは、22日(水)朝9時前です。

もうすぐ荷物をまとめて、フランスを発ちます。

私が泊まっていたのは、シャンベリー。


ここはフランスでも田舎だからか、
「英語を喋らない」というより、
「英語がわからない」人がほとんどで、

ほんとに通じてるのかあやしい時もあるけれど、
お互いにカタコト同士で、逆に気楽かな(笑)


よく、日本では、
「フランス人はプライドが高いから英語を喋らない」と聞くけれど、

カペルミュールの撮影でおなじみのマルコさん(イタリア人)から、
「フランス人のメンタリティは日本人と似ていて、
恥ずかしがりやだから母国語以外を話さないんだよ」と言われ、

日本人も、「間違っていたら恥ずかしい」という変なプライドで
なかなか上達しない(←正に私のことです)けど、

「この人たちは日本人と同じなんだ」と思ったら、
「間違っててもいいや~」って、いい意味(?)で、テキトーになりました。


自転車に乗っていると、
言葉わかんなくても、なんか通じた感じするしね(笑)

こっちに来てから自転車ばかりだったけれど、
(エタップ翌日の記事は→こちら

昨日はようやく観光をしてきました。


日本人コーディネーターと相談して、


ハーボリストへ


気になる症状を言うとそれに合わせてハーブティーを作ってくれる
ヨーロピアン漢方薬局みたいなところ。

寡黙で人の良さそうなおじいさんは、
この世界では有名な方だそうです。

ハーボリストの隣にはハーブレストランもありました。


大聖堂もありましたが、


こちらはだまし絵で有名だそうで・・・


教会内なので撮影はしなかったけど、
彫刻だと思ったら絵なんです。

彫刻するにはお金がかかるから絵にしたそうで、とても興味深い。



よく見ると、


民家の壁にもだまし絵が(笑)


日本にはない発想ですよね。


前出の大聖堂には
願い事によってお祈りする神様が異なるそうですが、
「恋愛の神様」はいないそうです。

「フランス人は恋愛を神頼みにしない」とのことで、
縁結びの神様が大人気の日本と、文化の違いを感じました。

ちなみに、
「失くし物が出てくる神様」は、本当に出てくるそうです。


一通りダウンタウンを観光したあとは、


お酒を飲みながらガールズトーク♡


初めてお会いしたばかりなのに、
まるで初めてではなく、とってもリラックスして過ごせたことに、感謝。

ツーショット写真撮るのを忘れていたことに別れてから気づいたけど・・・

意外なところで意外な人とつながっていたりして、
なんというか、人の縁って、不思議。


なので、きっと、また会えると思う。

エタップも、また機会があったら走りたいしね♪


さ~て、
そろそろ帰る準備をしましょうか。

Salut!