おはようございます。

最近、妹の旦那様から肉体派と言われちゃっている日向涼子です。


わたし、自分が自転車に乗るのは大好きなんですけど、


「自転車レースってよくわかんないや」と、観るのは避けてきたんですね。


自分が出てるレースって、ヒルクライムばっかりだし。
(ヒルクライムで駆け引き出来るのはトップ選手くらい)

実際、チラっとは見たことあるけど、
なんか、速い人がいっぱい走っているだけで・・・

ロードレースって、
それぞれ作戦があったり、
実はチームプレイだったりするのは知ってるんですけど、

具体的には、
それがどの動きにつながっているのか、よくわかんない。

わりと早寝早起きな私としては、
わからないことを見ていると、眠くなっちゃう・・・。


なので、まともにレースを「観た」ことってないんです。


でも、ほんとは知りたい・・・んですよ。


以前、そんなことを話したのを覚えていてくれたのか、
スポーツジャーナリストの別府始さんから、


「教えてあげるから、みんなで観ようよ」って!∑(=゚ω゚=;)


JSPORTSなどで解説をしている始さんが教えてくれるだなんて、

言ってみれば、
お金を払ってでも受けたい授業、

日向涼子的には、
世界一受けたい(というか受けた方がいい)授業』じゃないですか!


しかも、今は、ジロ・デ・イタリアの真っ最中。

さすがの私も、フミが走っているのは知っています。
(石橋君は今回のジロで知りました・・・ごめんなさい・・・)


お兄ちゃんにしか語れないであろうフミ情報で
初心者(私)のココロを引き付け、

興味を持ったところで、画面の見方から丁寧に教えてくれました。


みんなに、
「え?そこから!?」って突っ込まれるレベルなんだけど、

んと、これは私自身にも言えることなんだけどね・・・

人って、慣れると、はじめてだった時のことを忘れちゃう。


でも、それを越えるきっかけがないと、
よっぽど、根性だったり、興味がない限り、続かないんだよね。


こうして私が自転車を続けられているのは、
タイヤのチューブの存在すら知らなかったレベルの頃に、
ブログを書いていたことで、コメントなどで丁寧に教えてくれた人がいたから。

そうこうしているうちに、

自転車が仕事となり、
周囲にプロフェッショナルが増えて、
一般的な女性よりは知っていることが増えたような気がするけど、

例えば今回のレース観戦もそうだけど、
メカニックの部分は知らないことだらけだし、
いまだにポジションに悩むし、スランプに陥ったりもする。


でも、そういう時にバカにせず、
そのレベルにまでおりてきてくれる人にも恵まれているんだよね。


今回は、それが始さんでした。

はじめだけに!(○´艸`)プププ♡


私もはじめての人の気持ちを忘れずにいたいな。


自分のことを、
「初心者だから・・・」といろいろためらっている方、

自転車を始めたばかりの頃の私なんて、
周囲がドン引くくらいのネタ満載な人だったから、大丈夫!
(気になる方はファンライドのバックナンバーを・・・笑)

「好き」って気持ちを表現すると、
意外とまわりが助けになってくれるし、

私に解決できることであれば、力になりたいと思います。


・・・と、たまには真面目なことを書いてみたりして。


どシロウトからスタートした私ですが、
『グッド・チャリズム宣言プロジェクト』一般サイクリスト代表として
TOUR OF JAPAN 最終ステージでパレード走行をすることになりました。

今週の日曜日、
日比谷公園前からスタートするので、
ご都合よろしければ観に来てくださいね♪


TOJ最終ステージの詳細は→こちら


───────────────────────────

前回のブログ・・・
私の書き方が悪かったのか、
「ブロンズ余裕!」と勘違いさせてしまったようですが・・・

ペーサーがいてギリギリですからね!(^^;

・・・というわけで、コメントの返信コーナーです!


> 坂mさん

ハルヒル1時間切りの足があれば、富士ヒルでブロンズは可能性ありますよ!
ただ、私はハルヒル1年目に59分だったけど、ブロンズ獲れませんでした。
でも、ハルヒルで私より遅かった人は、富士ヒルで余裕の90分切りでした。
私のハルヒル2年目は、ほぼ同タイムの59分でしたが、なんとかブロンズでした。
富士ヒルは距離が長いので、本当にペース配分が大事なんです。
それがすべて、と言ってもいいくらい。
試走が出来るならして欲しいし、
試走する時間がないのであれば、ネットとかでペース配分の表を作っている人がいるはずなので、
そちらを参考にしてもいいかもしれません。
ようやく獲れた時のあの喜びを思うと、ゼッタイ獲って欲しいです!


> しんたさん

日曜日は混んでそうですね~!
私は東京でプロ達に「もっと速く走れよ~」とせっつかれていることでしょう。
良い結果が出ることを願っています(^^)


> やすさん

男子でも、「富士ヒルシルバーのために生きてる」くらいの生活を送っている人が、
ようやくゲットできるシルバー。
それを目標にするのは、まだ恐れ多いくらいのレベルです。


> タイチョさん

富士ヒルは制限時間が長いから、のんびり走るのもアリですよね(^^)
そんな自由度の高いところも、富士ヒルが大好きな理由ひとつです。
楽しみましょうね~♪


> TMC長男さん

私も、実はまだファンライドからオファーないです(笑)
でも、呼ばれるものと思ってます(爆)
呼ばれなかったら・・・うっかり八兵衛キャラもここまできたか!って感じですねww


> きんどーちゃんさん

ハルヒル横断幕の記事、楽しみにしています(^^)
来年はゼッタイに見つけないと!!(来年も呼んでいただけるのかしら?)


> イッシーさん

私も富士ヒルくらいですね、試走するのは。
年に1回くらいは目標レースがあってもいいかな、と。
でも、毎年調整が出来ていないのですが・・・
2時間目標頑張ってください!
月刊ファンライドに2時間目標のための記事もありましたよ(^^)
でも、天気が良ければサイクリング的に走るのも楽しいイベントです。
「自転車で富士山を上る」は、何回やっても「???」って顔されますよね(笑)


> トモさん

銀色ね~・・・それ出来たら、強化選手まで目指しますね(笑)
今年はウェイトコントロールが出来てないので・・・残りの時間で、そこを何とかしたいです。


> マモリンクさん

自転車乗りの「あとちょっと」は「ちょっと」じゃなかったり、詐欺師みたいな人いっぱいいます(笑)
そして、いまだに騙されています!(爆)
グランフォンド八ヶ岳のエントリーが始まりました。
あれはレースじゃないけど山岳コースなので達成感がありますよ~
自信にもつながるイベントなので、興味が湧いたら、いつか是非!(^^)


> SADAさん

ミニベロで!すごい!!
またいつか、ミニベロで参加できることをお祈りしています(^人^)


> ウラジャックさん

なぜ、みんな・・・そんなにシルバーを簡単に言えるんですか~!(泣)
自転車って、やればやるほど・・・強くはなっていると思うんですけど、
己の限界というか、今の自分のレベルが見えてくるというか・・・
まず、ウェイトコントロールが出来てない!←ヒルクライムに致命的。
ハルヒルの前日もモリモリ食べちゃってた自分が・・・
ヒルクライムスイッチ、そろそろ入れなきゃいけません。


> アディさん

おなかね!(笑)
今年はエタップが目標だからか、まだ大丈夫・・・だけど、6月下旬あたりからやばいかも(爆)