昨日ついに映画「輪違屋糸里-京女たちの幕末-」の情報が解禁されました!



この作品、実は私が16歳(高校2年生)の時に撮影しました。

撮影中は日本舞踊、所作、三味線など学ばないといけないことが沢山あり、自分のことで頭がいっぱいいっぱいになっていました。けれども、この作品に関わっていた皆さんが本当にいつも優しく声をかけ、気にかけてくださり、糸里を演じきることができました。

そんな温かい皆さんと作り上げた作品がやっと皆さんに見ていただけると思うと本当に嬉しいです。

 

 

私のお気に入りのシーンです。



 私は今までの出演させていただいた作品の中でなぜか走ることが多くて、雨の中誰かから逃げていたり、村の人と一緒にだれかを捜していたりシリアスなシーンで走ることが多かったのですが、今回は町の人たちに見られ笑われながら走るおてんば娘。な糸里だったのでとても爽快でした。




この写真を見ると、かつらをつける時に使っていた鬢付けの香りを思い出します。

私はこの香りが好きで、糸里から藤野涼子に戻る時ふわっと香りが舞うその瞬間にその日の疲れが吹き飛んでました。

ああこの香りをずっとかいでいたい。って思うんですよね。

その香りが懐かしいです。



 「輪違屋糸里 京女たちの幕末」は1215日東京・有楽町スバル座にて公開です。

全国でも順次公開予定です!ぜひ、劇場でご覧ください!