オーストラリアのパースにあるフリーマントル刑務所ナイトツアーに参加してきました!



フリーマントル刑務所は現在は使われていなくて、今は昔の囚人の暮らし方だったり、壁に描かれた芸術作品が見ることができるようになっているんです。

2010年には、ユネスコの世界遺産に登録されている場所でもあります。



最初は、このツアーの1830分の回に参加しようと思っていたら、予約が一杯で入れなくて、結局1955分の最後の回に参加することになりました。

四季が日本と真逆なので、今の時期オーストラリアは冬で、日が落ちる時間帯が物凄く早くて、ツアーに参加する時間にはもう真っ暗でした!



その中、小さい懐中電灯を一人一人に渡されて、狭い道を1人ずつ歩いてその間人形が上から落ちてきたり、囚人の格好をした男の人が出て来たり、女の人の歌声が聞こえたり。。。







まるで、「IT」みたいな、雰囲気。

もし、ここで特別に泊まれるとしても絶対に私は一晩も過ごせないな。。。笑



囚人役の人も人形を落とす人もずっと刑務所の中にいて隠れてるってことですよね。

もし、私がそんな仕事をしたら毎日夜眠れなくなりそうだな。。。



このツアーに参加した時、「ショーシャンクの空に」を思い出して、家に帰ってすぐに見ました。


この作品を見るのは2回目なんですけど、最初にこの作品を見た時とは感じ方が違くて、今回は海外の実際の刑務所を見た分、かなり物語の中に入り込んじゃいました。


アンディーはここでどんな風に感じたのかな?とかレッドは門を跨ぐ時にこう感じたんじゃないかな?とか、

実際に使われていた刑務所を見たからこそより深く考えることができました!



洋画って、見る時に自分の世界とは繋がっていないような、ファンタジーみたいな感覚だけど、

海外のいろんなところに行く度にどんどん現実味が増していきます!







この日の夜は怖くて眠れなかったから、朝の5時まで「ショーシャンク空に」と「シカゴ」見てました。笑

今度は、シカゴに行ってミュージカルを生で見て見たいな~