こんにちは


気ままなブログを
たくさんの方に見て頂いて
いいね!やフォローまで
ありがとうございますハート



50overの私とパパ

息子(公立高3年)と、娘(私立高1年)の

なんてことない日常を綴っています。


生まれも育ちも、ずーっと大阪府〇〇市。

結婚して大阪府◎◎市に住み、

育児に落ち着いてきた2016年春、

パパの転勤で家族で福岡市へ。


2024年春、パパの転勤。

高3、高1になる子供たちにお願いして

家族で8年ぶりに大阪府◎◎市へ

以前住んでいた近くに引っ越しました。


根っからの関西人のはずが

久しぶりの大阪にソワソワしています。



朝、学校へ行くため家を出た息子が

5分後戻ってきた。


「自転車がない」


「自転車で、

  帰ったはずなんやけど…」


そりゃそうだ。


駐輪場に降りると、言う通り自転車はない。

ひとまず、娘の自転車で登校してもらいました。

(娘は電車通学です。)


マンションの駐輪場には

重たい扉(重たすぎる)があって

息子の自転車は入ってすぐの場所に

施錠せず置いていた。


「鍵せーへんのが悪いねん!」

「盗む奴が悪いねん!」


見つからないだろうけど盗難届を出す前に

管理人さんに事情を話して

防犯カメラを見るために警察の人が来るかもしれない話もしました。


近くの交番で盗難届を出す。


防犯登録をしたのが、福岡のままだったこと

名義人が息子なのに、届を母親が出しにきたこと

これが

盗難届を出すのに、あまりないケースだったのか

対応してくれた若手?な警察官は

先輩警察官にチェックしてもらいながら

30分ほど掛けて盗難届を完了しました。


で、

でよ


交番を出て10分後


管理人さんから電話、


「自転車見つかりましたよ〜」


ん?


「近くのコンビニに乗り捨ててたみたいでね

 コンビニの人に聞いたら、

 昨日から停まってたらしいよ。


 駐輪場に戻しておくねー」


ん〜…

ない頭で整理する。


昨日から…

朝、息子が言った

自転車で帰ったはず…っていうヘン言い方


びっくりびっくりびっくりびっくり


昨日、学校からの帰りにコンビニ寄って

そこから自転車置いて帰って来たな!


昼休みなはずの息子にラインしたら

「そうかも…」


ガーンガーンガーンガーン


また交番に行って、説明して

盗難届を取り消す上申書というものを提出したのでした。


お巡りさん

ホントにごめんなさい🙏



は〜、疲れた。


今、これを打ちながら

福岡のときも

息子が家の近くの店に自転車を置いて(忘れて)

帰ってきたことを思い出しました。



息子の場合

自転車がナイ→盗まれた   ではなく

自転車がナイ→何処かに忘れた と

覚えておかなきゃ と思った母(私)なのでした。




ちなみに、
今日は、娘の誕生日バースデーケーキ
そして姪っ子が、男の子を出産しましたにっこり

忘れられない1日になりました。



 
今日は、こんな感じです。
最後までありがとうございました🖤