先日、岡山・倉敷に

旅行に行ってきました。

 

 

 

時期的にのぞみは混雑&高かったので

今回はこだまを使ったんですが

 

行きの新幹線は

まさかのキティ新幹線でしたw

 

外観だけでなく、中も至る所がキティちゃん仕様だったよwカワイイ

 

 

 

 

こだまなので

2時間半ぐらいかけてのんびり移動。

 

 

ちょうど昼頃に岡山駅に着いたので

早速岡山グルメをいただきます。

 

 

デミカツ丼と黄ニララーメン。

どちらも美味でした酔っ払い

(デミカツ丼は母とシェアしたよ)

 

 

 

腹ごしらえ後に向かった先は岡山城。

 

 

烏城の異名通り、黒い!!

 

数年前に改修工事を終えたばかりなので

とてもキレイでしたキラキラ

 

 

 

外国人観光客がとても多くて

しかも長身の人が多かったんですが

190cm超えてそうな女性もチラホラ…

 

 

昔の建物って屋根低いですからね〜

しかも天守閣は上の階に行けば行くほど

狭くなるので

ちょっと窮屈そうだったな…汗うさぎ

 

 

 

刀の重さを体験できる展示は結構ありますが

火縄銃の重さを体感できる展示は

ここが初めてかも。

 

 

 

お城の後は、お隣の後楽園へ。

 

 

 

庭園は大変素晴らしかったんだけど

桜が全く咲いてなかったのが悔やまれる…!

 

 

桜のタイミング狙ったんだけどなー。

まさかこんなに開花が遅れるとは思わなかったよ(泣)。

 

 

 

 

因みに、岡山駅前にあるこの噴水。

 

 

タンポポの綿毛みたいで

すごくユニークで素敵なんだけど

 

水が出てるのはほんの一瞬なんですよ。

 

シャッターチャンスを狙う

旅行者泣かせでしたわ…チーン

(この写真は4回目ぐらいでやっと撮れた)

 

 

 

 

 

その後は倉敷に移動したんですが

 

 

倉敷駅前の商店街には

高橋大輔氏の写真を飾ってるお店が

いくつかありました。

 

 

そうだった。倉敷出身でしたね。

地元の英雄だね。

 

 

 

 

ホテルにチェックインした後

夕食はぶっかけうどんを食べに行きました。

 

 

金曜日は大盛りが無料になる

キャンペーンをやっていたらしく

ついつられて大盛りを頼んでしまったわ…

ちゃんと完食したぞw

 

 

 

 

そんな感じで1日目は終了。

 

 

 

 

 

翌日は

倉敷の美観地区を散策しました。

 

 

 

 

アイビースクエア。

 

 
元々は紡績工場だった建物で
現在はホテルやレストラン、文化施設などが入った
複合施設になっています。
 
朝ドラ『マッサン』の
スコットランドのシーンの撮影に使われたんだとか…。
なんとなく見てたけど全然覚えてない…!!
 
 
 

 

桃太郎のからくり博物館にも行ってきました。

 

 

視覚効果を使った

トリックアートのような展示が

色々と楽しめて面白いです。

 

 

ただし

Googleの口コミでも散々書かれてますが

 

一部分は完全に
お化け屋敷です真顔

 

 

 

 

そして

伝統的な街並みと柳並木が美しい

川沿いのエリアがこちら↓

 

 
本当に綺麗な景色でした。
色とりどりの傘が並んでてカワイイラブラブ
 
 
この写真↑では伝わらないんですが
春休み中なのもあって
観光客でめっちゃ賑わってました。
 
 
 
 
 
以上、ザックリですが
岡山・倉敷旅行の内容でした。
 
 
 
お土産物屋も
色々と見て回ったんですが
 
 
どこに行っても
桃太郎!!
きびだんご!!
ジーンズ!!
 
 
 
…って感じで
コンセプトがめっちゃしっかりしてる
県だな~というのが印象的。
 
 
 
 
 
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
以下余談↓
 
 
 
 
ホテルのエレベーターが
いまどき流行り(?)の
カードをかざさないとボタンが押せないタイプで
 
 
そういうエレベーターが存在する事を
すっかり忘れてた私。
 
 
なかなか操作できなくて
モタモタしていたところ
外国人のお姉さんが
「カードをかざしてからボタンを押すんだよ」と
英語で教えてくれたのでありました。
 
 
 
 
こういう時、もうちょっと真面目に

英語勉強しときゃよかったって

思うんだぜ…!!

 

 

 

お姉さん!!ありがとう!!!笑い泣き

因みにこの人もめっちゃ背高かった。