我、九州の民。

 

東京に行く時は99.9%飛行機を利用するので

富士山は空からしか見たことがなかったんですよね。

 

 

なので「一度ちゃんと地上から富士山見てみたいよね」

と母と話してたんです。

 

 

 

 

という訳で

先月、静岡に旅行に行ってきました~ラブラブ

 

 

 

 

一応、年間で最も富士山が見えやすいという

12~1月の時期を狙ったものの

天気が悪かったら見えないので

 

天気予報見ながらハラハラしながら

行ったんですが…

 

 

 

 

ちゃんと見えましたラブ ヨカッタ!!

三保の松原からの景色

 

 

想像以上に雄大で美しかった…!!!

 

これだけでもう満足!!

静岡まで行った甲斐がありました。

 

 

 

 

因みに、以前山梨にも行ってみたんですが

夏に行ったので富士山全然見えなかったんですよね(苦笑)。

なので今回はそのリベンジも兼ねてたりします。

 

 

 

 

 

その後は

清水といえば「ちびまる子ちゃん」だよね~

という訳で

 

ちびまる子ちゃんランドへ

 

image

 

最近は全然アニメ見れてないんですが

アニメの初代OP映像が流れてたり

りぼんのコミックスが置いてあったりして

めっちゃ懐かしい気分になりました。

 

 

 

さくらももこ先生

もう亡くなってるんだよね…

そう思うと、ちょっと切なくなったり。。。

 

 

 

 

あと、せっかく清水に来たのだからと

母からのリクエストで

清水次郎長の生家にも行ってきました。

 

 
 
私は正直、清水次郎長氏のことは
「ちびまる子ちゃんで名前出てきたな~」
ぐらいしか知らなかったんですが
 
なるほど、地元の英雄なんですね。

 

 

 

 

 

 

翌日は、ちょっと足を伸ばして浜松へ。

 

浜松城
 
城オタクって訳じゃないけど、お城はその町の象徴なので
旅先にあったらついつい寄ってしまうんですよね。

 

 

 

あと、近くで開催されていた

「どうする家康展」にも行ってきました。

 

北川景子さんのめっちゃ煌びやかな衣装が展示されてました。凄かった。
 
 
ド平日だったのにやたら人が多いなと思ったら
来場者数60万人突破記念で
浜松市民は無料になってたらしい。なるほど。

 

 

 

そのままちょっと移動して浜名湖へ。

 

 
遊覧船に乗ったんですが
船内でやたらカッパえびせん売ってんな~とか
やたらカモメが寄ってくるな~とか思ってたんですが
 
カッパえびせんでエサやり体験ができるんですね。
 
残念ながら私が乗った回では
誰もやってなかったけど。

 

 

 

 

 

3日目は駿府城公園へ。

 

家康像
 
 
なんか、静岡にいる間ずっと
徳川家康に触れていたような気がする。
(そういう場所ばかり行ったので当然なんだけど)
 
 
富士山目的で行った静岡だったんですが
予想外に、徳川家康に対する知識を深める
結果となりました笑
 
 
 
 
(写真が微妙過ぎたので載せませんが)
駿府城公園からの富士山も綺麗でした。
桜の時期はきっと最高なんだろうな~。

 

 

 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 
 
余談ですが、1日目の夜
5000円チャージして残高が7000円になってるICカードを

静岡駅の券売機に忘れてくる事案が発生。

 

 

 

危うく、TOICAを使う九州の民という

レアキャラになるところでしたが

無事に戻ってきて良かったです。

静岡駅にSUGOCA忘れる人そうそういないだろうけどさ…

 

 

福岡だったら7割ぐらいの確率で

戻ってこない気がする…(修羅の国)

 

 

静岡駅の駅員さんもそうですが

タクシーの運転手さんとか

お土産物屋の店員さんとか

全体的に皆さん優しかったです。ありがたや!!笑い泣き

 

 

 

 

あ、あと

浜松の餃子とか静岡おでんとか

ちゃんと静岡グルメも堪能してきましたよ~。

ちゃんとブログ用に映える写真撮らなきゃな~と毎回思うのにすぐ忘れる。

 

 

 

因みに、「さわやか」にも行きたかったんですが

気づいたら190分待ちになってたので

流石に諦めました…orz

 

 

 

 

お土産には

容器の滑らかなフォルムに心惹かれて

ほろりんをお買い上げ。

 

image

 

中身はちんすこうみたいな食感のクッキーでした。

美味かった!!