マウスピース作りました。

 

 

 

ジャ~ン!!

 

 

 

矯正用ではなく

歯ぎしり防止用です。

 

 

 

 

結構前から歯科検診の度に

「歯が削れてる」

「歯ぎしりしてるからマウスピース作った方がいい」

って言われてたんですが

 

 

自分、手袋とか靴下とか

寝てる間に全部とっちゃうタイプなんですよね…

 

 

だから

マウスピースも絶対取っちゃうだろうと思って

作るの渋ってたんですよ。

何年も。

 

 

 

 

ただ最近になって

①寝ても寝ても疲れが取れない

②虫歯じゃないのに歯がしみるのが治まらない

 

 

特に②が地味にストレスだったんです。

 

 

これってどちらも

歯ぎしりが原因なんですよね…。

 

 

 

 

「マウスピース着けて寝たらある程度改善するよ」

と言われちゃうとねぇ…

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

………………作るか。

 

 

 

 

 

と言う訳で

物は試しに作ってみることにしました。

 

 

保険がきいたので

3000円ぐらいで作れました。助かる。

 

 

 

 

 

実際着けてみると

存在感が凄まじいんですが

 

 

でも、意外と平気でした。

 

寝てる間に

無意識に取っちゃうこともなかったです。

 

 

 

 

…マジか。

 

それなら

もっと早く作っとけばよかったわ…。

 

 

 

 

 

 

で、今。

使い始めて半月経ったんですが

 

確かに歯にしみる現象は

だいぶ治まったような気がします。

 

 

滅多にしみなくなった。

助かる。

 

 

 

睡眠に関しては

歯ぎしり以外の要因も影響するので

もう少し要検証ですかね。

 

でも、疲れが残ってる感は

あんまりない気がします。

 

 

 

マウスピース…偉大やな…。

 

 

 

 

 

 

 

因みに

マウスピースは寿命が2~3年らしいので

 

とりあえず

今のがダメになるまでは

使ってみようかなと思ってます。