最近用事で
下関によく行くようになりました。
山口県下関市は
私が住む福岡県北九州市とは
海を挟んでお隣同士。
海を挟むといっても凄く近いので
(関門海峡はMAX離れてる場所でも1km未満)
日常的に多くの人が
海を渡って行き来しています。
ただ、いくら近いとはいえ
本州と九州、エリアが変わるので
陸続きの隣の市とはちょっと違った
事情が出てきます。
その一つがJR。
下関駅を境に
JR九州のSUCOCAエリアと
JR西日本のICOCAエリアに分かれます。
で、これはどのICカードでもそうなんですが
エリアをまたいで使うことは
できないんですよね。
なので、下関駅で乗降する分には
問題ないんですが
下関駅よりも先まで行こうとすると
一旦下関駅で改札を入り直す必要が
あるわけです。
↓こんな感じ(伝わるかな(汗))
せっかく対面乗り継ぎできるように
目の前で次の電車が待ってくれてるんですが
その電車を横目に
一回改札を出て、また
入り直さないといけないんです。
乗り継ぎ時間に
余裕がある場合はいいんですが
1~2分しかなかったりすると…
唐突に始まる
改札通過RTA!!
RTA=リアルタイムアタックの略。ゲームスタートからクリアまでの実時間の速さを競うゲーマー用語。
焦る!!マジ焦る!!
地方だからこれを逃すと
次は30~40分待たないと
来ないんだよ!!
そしてJR九州は
よく遅れるんだよ!!
(主に鹿児島本線のせい)
心臓に悪いから
乗り継ぎ1分の電車には
極力乗るまいと心に誓ったわ…
幸い下関駅は
そんなに大きな駅じゃないし
九州⇔本州の乗り継ぎが発生するホームは
改札に一番近いホームなので
そこまで大変ではないけれど。
でも余計な手間であることには
変わらないよね。
ICカードって便利だけど
こういう所は正直
切符のが楽じゃねって思いますねぇ…
因みに下関駅から出る時の改札は
こんな感じで色分けされてます。
(写真だと分かりにくいけど実物はもっと派手)
これだけやっても
間違える人は間違えるよな~。
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
以下余談
かつて鉄オタ界隈で
末期色と揶揄されていた
黄色い電車。
広島エリアでは駆逐されたっぽい…?ですが
山口エリアでは
今も元気に走り回っています。
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)