福岡県南部の町、大牟田の銘菓

『草木饅頭』

 

 

10個入り

 

 

 

 

薄皮饅頭みたいな感じで

全国に似たようなお菓子があると思うんですが

草木饅頭は白餡なのが特徴です。

 

 

 
 
 
母が好物で
前々から食べたいとボヤいてたんですが
 
 
基本的には「地元でしか売らない」方針なので
大牟田および久留米といった
筑後エリアでしか入手できない代物でした。
 
 
 
 
 
 
 
我が家は北九州。
県内とはいえ、大牟田は地味に遠く
なかなか行く機会がありません。
 
 
ネット通販なら可能ですが
かといって「通販で買うほどでは…」
という実に絶妙な距離なのです(苦笑)。
 
 
 
 
 
そんな草木饅頭ですが
昨年末からとうとう
福岡で販売されるようになりました。
(福岡三越・JR博多駅・JR姪浜駅の3ヵ所)
 
 
 
先日たまたま福岡に行く用事があったので
ついでに買って帰ったんですが
母のリアクションは以下↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃ喜んでました。
 
 
そそくさと開封して
近日中に食べる分だけよけて
残りはさっさと冷凍してました。
 
喜んで貰えたようでなによりw
 
 
 
 
 
 
 
白餡なので甘すぎず
大きさも手ごろなので
ペロっと食べられる美味しいお饅頭です。
 
 
 
知る人ぞ知る銘菓なので
福岡にお越しの際はぜひラブラブ