数年前から
お腹の調子があまり良くないのですよ。
 
 
 
下痢と便秘を繰り返す感じで
常に何かしらお腹が痛いことが
多かったんですよね。
 
 
 
これって地味に
QOL(生活の質)に影響するから
マズいな~と思ってましたチーン
 
 
 
年齢的に何かしら患ってても
おかしくないし
 
健康診断でも「措置不要」
(措置する必要はないが正常値は超えている)
が増えてきた今日この頃。
 
 
 
思い切って
ガッツリ検査してみることに
しました。
 
 
 
 
 
 
大腸カメラを受けるには
検査までに大腸をキレ~~イに
しとかないといけないので
 
 
 
前日のご飯は
病院で買ったコレ。
 

 

 
 
別に買わなくてもいいんだけど
 
自分で用意するとなると
つい忘れて普通のご飯食べちゃいそうだからw
私は買いました。
 
 
 
全体的に柔らかくて薄味で
なんか離乳食みたいだったなぁー。
 
 
 
で、病院の指示通り
夕食後に液体タイプの下剤を飲んで寝ました。
 
 
 
 
 
 
~翌日~
 
 
 
 
 
昨晩の下剤効果で
朝はスッキリ出たんですが
 
 
 
ここから更に
本格的な腸内洗浄に入ります。

 

 

 

デーーーン!!

 
 
 
水と混ぜて作る腸管洗浄剤。
2Lぐらいあります。
 

 

 

サイズ比較。左は普段絵を描くのに使ってるiPad Air。
デカいよ!!
 
 

 

この洗浄剤をコップ2杯飲む

→水をコップ1枚飲む

→また洗浄剤をコップ2杯飲む

→水をコップ1枚飲む

 

というのを

洗浄剤が無くなるまで続けます。

 

 

 

もちろん途中で

容赦なく催すので

トイレにも何度も行きます。

 

 

 

「絶対に最低10回はトレイに行ってください」

「少しでも残ってると検査できないので」

 

 

 

…と、事前に看護師さんに

念押しされてたんですが

 

 

 
元々食が細いのと
前日はマジで離乳食(違)以外
食べてないので
 
割と早い段階で
水しか出なくなりました。
 
 
 
そうこうしてたら
検査時間が迫ってきたので
病院へGO!!
 
 
 
採血した後
検査が始まったんですが
 
麻酔打ってたので
ほとんど覚えてないわ…。
 
 
 
ただ時々、体内で異物が動いてる
ゾワゾワした感覚があったことだけ
うっすら覚えてる。
 
 
 
検査後もしばらく麻酔が残るので
病院でガチ寝した後
検査結果聞いて、整腸剤もらって帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
検査結果は
 
 
 
まったく何の異常も
ありませんでした。
 
 
 
年齢的にポリープの一つや二つあっても
おかしくないんですが
それも無かったとのこと(マジか)。
 
 
 
写真も見せてもらったけど
大変綺麗なモツでございました。
 
 
 
じゃあ今までのお腹の不調は
なんだったんだー!!ゲロー
と少しだけ思ったけど
 
精神的なものだったのかな?
 
 
 
なにはともあれ
異常があったらそれはそれで大変なので
何もなくて一安心しました。やったぜ。
 
 
 
なにより
腸内洗浄したのが効いたのか
病院でもらった整腸剤が効いてるのかは
わかりませんが(多分両方)
 
 
 
この日をきっかけに
長年不調だったお通じが
すっかり改善しました!!ありがたや!!笑い泣き
 
 
 
ちゃんと出るって素晴らしい!!
マジでありがたい!!
 
 
 
そんな、本来なら当たり前のことに
日々感謝しまくりながら
過ごしています笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
因みに、下剤も検査も
想像より遥かに楽でした。
 
 
 
下剤に関しては
市販のコー●ックとかの方が
ツラい気がする(腹痛が)。
 
 
 
なので、もし
大腸カメラ気になるけど
痛そうで怖いという人がいたら
 
意外と大丈夫なので
受けてみたらいいんじゃないかなーと
思います。
(あくまで個人の感想ですが)
 
 
 
費用は9000円ぐらいでした。