先日天井から水漏れした我が家ですが

(その時の記事↓)

 

 

天井の張り替えとか、壁紙の張り替えをするためには

家具を大移動しないといけないわけですが

 

 

 

我が家、物が多すぎて

そのままでは家具動かすの絶対無理☆

 

 

 

なので、まさかの

強制断捨離週間

に突入するハメになりましたw

 

 

 

 

 

いや~

『家具を動かさないといけない』という

強迫観念は凄いですね。

 

 

 

普段もったいない精神で

全然物が捨てられない母が

 

えげつないぐらい容赦なく

不要なものを処分していってますw

 

 

 

 

 

そして、断捨離が進み

 

 

 

普段は絶対に手を付けないような

領域にまで手を付けたところ

 

思わぬ面白いものが出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの

父の中学時代の成績表

 

 

 

 

他にも、若かりし頃の謎シチュエーションの写真とか(笑)

幼稚園時代の出席シール帳とか

父の幼稚園時代って終戦直後なんですが、当時からそんなことやってたんですね~

 

 

 

 

 

 

極めつけは、亡くなった祖母の

尋常小学校時代の成績表です。

 

 

 

 

 

 

 

凄いですよね。

本人にとってはただの思い出の品でしょうけど

 

 

後世の人間にとっては、当時の生活を知る

貴重な歴史資料です。

 

 

 

 

 

…てことは

普段私が書き殴っている日記とか、このブログとかも

 

後世の人間にとっては

立派な歴史的資料になるわけですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死ぬ前に絶対に処分せねば!!

と心に誓ったのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに父の成績表ですが

作業中だったのであんまりじっくりは見てないんですが

 

中1で154cm、中2で165cmと、

1年間で10センチ近く背が伸びたという事だけは

わかりました。(現在は173cmくらい)

 

 

 

当たり前だけど

父にもそんな時代があったんだなぁと

少々ほっこりしました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、壁紙の張り替えは

結局来年に持ち越すことになりました(白目)。