遅れに遅れて

大遅刻甚だしいんですがw

 

 

 

 

先月末に、無事に大千穐楽を迎えた

刀ステ无伝について

語りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ネタバレ含みますのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もいつもと同じように

大千穐楽のライブビューイングのチケットを

取ってたんですが

 

コロナの影響で

まん延防止法(&緊急事態宣言)が出ている都道府県は

ライブビューイングが中止になってしまいました…。

 

 

 

 

 

マジか!!!!えーん

 

 

 

 

 

凄く楽しみにしてたので

無念でした。

 

 

 

 

 

 

隣県では普通にやってたので

一瞬海を越えて行こうかと思いましたが(苦笑)

 

コロナ対策で中止になってる訳だから

越境したら意味ないし

 

そもそも隣県のライブビューイング会場が

県境から結構遠かったので

諦めました。

 

 

 

 

 

その代わり

ライブ配信を2種類購入して

ガッツリ堪能しましたよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、感想なんですが。

 

 

 

 

 

 

まずね

オープニングテーマがめっちゃ良かった!

 

いや、歴代のOP・ED

どれも素敵なんですが

今回は特に好みだったんですよ。

 

悲伝に似た

アップテンポの曲調で

めっちゃかっこよかった!

 

これだけでもう、サントラ買おうと誓いました。

 

 

 

 

オープニングは

演出も良かったです。

 

真田十勇士を従えて登場する

秀頼様のラスボス感よ…!!

 

 

 

无伝は、秀頼と秀忠という

「天下人になれなかった息子たちの物語」

でもあるんですが

 

OPの秀頼様は

天下人になれそうだった。

むしろ既に天下人だった。

そのぐらいかっこよかった。

 

 

 

おかげで

OPばっか繰り返し見るから

なかなか本編に進めないw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、本編についてですが

 

 

 

 

 

今作は、過去一で

プロジェクションマッピングに力を入れてたなー

という印象です。

 

 

 

骨喰vs三好伊佐入道戦は

まるでスーファミ時代の

2D横スクロールアクションゲームみたいだったし

(がんばれゴエモン的なやつ)

 

 

長谷部vs猿飛佐助戦は

さながら格ゲーのようだった。

 

 

数珠丸vs三好青海入道戦の

罰当たりアタック(笑)も面白かったですね。

 

 

役者さんは

演じるの大変そうだけどね(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

そして

高台院役の一路真輝さま。

 

 

綺伝の七海ひろきさんに続いて

2人目の女性キャストなんですが

(刀ステは基本的に男性キャストばかり)

 

 

登場するだけで

空気が変わるというか

なんというか

とにかく凄かった(語彙力)。

 

 

 

発声から立ち振る舞いまで

他の役者さんたちとは全然違うんですよね。

 

 

流石は元宝塚!!

舞台役者としての基礎力が全然違う!!

 

 

…と、当たり前なんですけど

めっちゃ感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のストーリーは

真田十勇士と刀剣男子の話がメインだったので

 

割りとわかりやすいストーリーに

なってたような気がします。

 

まるで、虚伝の頃のようなスッキリさ。

 

※染谷鶴丸と三日月が一緒に出てたから

余計にそう感じたのかも。

 

 

 

 

 

とはいえ

 

 

 

 

重要な時間軸の話や

暗躍してる黒幕勢力の話も

ちゃんと出てくるし

 

 

終盤は

刀剣男子vs真田十勇士vs時間遡行軍vs人間(豊臣軍vs徳川軍)という

4つ巴?5つ巴?の混戦になるので

 

 

ちゃんと見ておかないと

細かいところがわけわかんなくなるのは

相変わらずなので要注意です(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、久々に見た

鈴木拡樹さんの殺陣はやっぱり

圧巻でした。

 

 

ちゃんと“斬ってる”感がある。

 

 

人によっては“振りつけ”感というか

ダンスっぽく見えてしまう時が

あるんですが

 

拡樹さんの殺陣は

正に斬り合いって感じで

大変見応えがあります。

 

 

歩いてても様になるしね。

本当に圧巻でした。

 

 

 

 

 

次は綺伝が決まってる訳ですが

陽伝はいつやることになるのかな?

 

 

また拡樹さんの殺陣が見れる日を

楽しみに待っています。