先日

進撃の巨人がとうとう完結しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

基本コミックス派なので

本誌の最終回をどうするか迷ってる…と

このブログに書いたんですが

 

 

結局、4/9の0時に読みましたよ。

マガポケで。

 

 

 

 

 

 

 

最初は

「え!?これで完結!?」と

若干拍子抜けしたんですが

 

何回か読み返してたら

じわじわと感動が込み上げてきました。

 

 

 

 

 

 

 

諌山先生

感動をありがとうございました。

11年7ヶ月、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、最終回雑感

※ネタバレあるのでご注意下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にエレンの

カッコ悪い本音が聞けて良かった。

あれでエレンの株爆上げした(笑)。

 

 

でも、どうせジャンにはカッコつけて

「ミカサを頼む」とか言ったんじゃねーの?

と思ってるw

 

 

 

 

 

 

 

色々あったけど

結局エレンは最初に言っていた

「巨人をこの世から一匹残らず駆逐する」

ことに成功したんだよね。

 

初志貫徹したんだな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界の人口の8割が死んでるし

争いはまだ終わってない。

 

けど、巨人はこの世からいなくなったので

ここから先の物語はもう

「進撃の巨人」ではないのよね。

 

だから「進撃の巨人」はここで完結なんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のサシャの笑顔に涙。

 

あの日、エレンが照れながら

「長生きして欲しい」と伝えたメンバーのうち

サシャだけは助けられなかったんだよね…。

 

 

 

 

 

 

 

進撃って

愛の物語だったんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の編集部のアレ

もしかして

1巻のウソ予告まで

回収しようとしてます?(汗)

 

 

 

 

 

 

 

先月まで同情されてたのに

「ライナーきもい」とか言われてて草。

 

 

 

 

 

 

 

104期生+ピークちゃんで

仲良さそうで何より。

 

ガチの殺し合いをしてた分

彼らの絆は深いんだろうね。

 

 

 

 

 

 

…etc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

早くも進撃ロスに陥っていますが

 

 

6月にはコミックス最終巻が発売されるので

そちらも楽しみです。

 

 

 

今冬のアニメも楽しみだな~音譜