新型コロナウイルスの影響で

成人式を中止する自治体が増えているようですね。

 

 

 

そんな中

とある振袖販売店が粋な対応をしたという事で

話題になったりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

ところで…

 

 

 

 

 

 

 

 

我が地元、北九州市は

成人式が非常に派手でガラが悪いことで

有名ですが

 

 

 

 

※画力不足で再現できてませんが、実物はもっとハデ

 

 

 

 

 

 

今年の成人式は中止ではなく

二部制で行われることになりました。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で

しかも感染者数が増えている中で

成人式を実施することには

賛否両論あるかと思います。

 

 

 

 

ただ

一生に一度のこの式典のために

なによりこの派手衣装を着るために

何年も前から頑張ってお金を貯めた人もいるわけなので

(200万円とかるすらしいですね…私には無理だ)

 

 

 

 

ちゃんと開催されることになって

良かったねぇ…とおばちゃん目線で思うのです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに

派手な人ばかりがクローズアップされるだけであって

普通の振袖・スーツの人もいますからね。

むしろそちらが大半ですからね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、今年は連日の雪の影響で

寒かろうねぇ…。