怒った後、子どもにどう声かけする?関係修復の魔法の言葉

 

 

  はじめに

 

「また怒ってしまった…」 「子どもとの関係がギクシャクしてしまう…」

そんな風に悩んでいるママ、パパへ。

今回は、子どもを叱った後、どのように声かけすれば、子どもとの関係を修復できるのかについて解説していきます。

 

  なぜ、怒った後の声かけが大切なの?

 

怒った後の子どもの心は、とても繊細です。 この時、親がどのように接するかによって、子どもとの信頼関係は大きく変わります。 適切な声かけをすることで、

  • 信頼関係の構築: 子どもは「自分は愛されている」と感じ、親を信頼するようになります。
  • 自己肯定感の育成: 叱責だけでなく、肯定的な言葉をかけることで、子どもの自己肯定感を育みます。
  • 問題解決能力の向上: なぜ叱られたのかを理解することで、子どもは同じ失敗を繰り返さないように成長します。

 

怒った後、子どもにこう声かけしよう!

  1. まずは深呼吸: 怒りの感情に飲み込まれそうになったら、一度深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう。
  2. 子どもの気持ちを理解しようとする: なぜその行動をしてしまったのか、子どもの気持ちを理解しようと努めましょう。
  3. 「ごめんね」と謝る: 感情的になって言い過ぎた言葉があったら、「ごめんね」と素直に謝りましょう。
  4. 具体的に説明する: なぜその行動がダメだったのかを、具体的に説明してあげましょう。
  5. 愛を伝える: どんな時でも、子どもを愛していることを言葉で伝えましょう。

具体的な声かけの例

  • 「ママ、さっきは怒っちゃってごめんね。〇〇ちゃんが〇〇したことで、ママは〇〇って気持ちになったんだ。」
  • 「でも、ママは〇〇ちゃんが大好きだよ。」
  • 「次はこうしてみようね。」

 

まとめ

怒った後の子どもの心は、とても繊細です。言葉一つで、子どもの心に大きな傷を付けてしまう可能性もあります。しかし、適切な声かけをすることで、子どもとの関係を修復し、より良い親子関係を築くことができます。

 

 

 

 

 

インスタ

 

ユーチューブ